昨日は娘の孫娘二人がパパに連れられて
やって来ました。

朝の九時頃だったのでたぶんまだ食事も
済ませてないだろうと思い・・

尋ねて見ると
「今日はママがお仕事なのでパパが
作りたてのパン屋さんへ行って

好きな物を買ってくれてジュースも持ってきた。
これは羽ば~ちゃんにお土産ね・・」

とわたしの分までしっかり入ってる・・

孫娘長女は
「髪の毛が伸びたから前髪と後ろ髪を切って揃えてほしいの。
その後顔と首筋をきれいに剃ってね・・
女の子だから首に剛毛が生えてると気持ち悪いでしょ?」

ちょっとおしゃれに気を遣うようになったみたい・・
 

「この間お友達にMちゃんの髪の毛
とってもいい匂いがするっていわれて・・・・
 
気にしてくれてる人もいるって事がわかって嬉しかった・・
だからどんなに疲れても頭は毎日シャンプーして行ってるわ・・

あたし・・・いじめられっ子だけど・・
たまに優しくしてくれる子がいてくれてうれしい・・

学校で何があっても家へ帰れば
ちゃんと話を聞いてくれるパパやお兄ちゃんや
Kちゃんもいると思うと家は天国だわ。」
 
と言うので
 

「学校で今度はどんないじめに遭ってるの・・?」と聞くと

 
「もういつものことだから慢性化しちゃって
特別気にしないことにしてるんだけど・・・

凄く頭のいい女の子なんだけど
言葉がチョットきつすぎるの・・

『美術の時間にMちゃんはどんな絵を描くの?』
って聞くから『水を描きたいと思ってる』
と言うと
 
『Mちゃんにそんな絵が描けるはずないわ。
描けたらさげすんでやる!』
と言うの・・・・
 
ひどいと思わない・・

絵の表現はそれぞれ自由な発想が許されると思うけど・・
無理なのかなぁ・・・

そしてね・・

『Mちゃんはいつも自分の思ったことを口に出さないし
人の悪口を言わない!

それって最悪の腹黒人間だって証拠だよ!
わたしはそんな人間が大っ嫌い!』

だと・・・・目の前ではっきり言われたわ・・
ショックだったけど黙っていた・・・

でもね言い過ぎた言葉は
取り返しがつかないけど・・・

いい足りない言葉はあとで補足できる・・
 
あたしは人が悲しんだり傷つくような言葉は
絶対に言えない・・・」
 
と言う孫娘長女・・

そういう態度でボス的存在になり
群がって歩いてるのも今のうちだけ・・

社会人になって就職すれば・・
上下関係もあり暴言や身勝手は許されないし
 

他人同士の思いやりや協調性が
需要視されるでしょう・・・
 

担任の先生はたった一人のボスと
その集団を抑制できずに・・
ついに2年経ちました・・・
 
 
まだ孫娘は学校であったことを家に帰って
家族に話すことで気を持ち直して
学校へ行けてるけど・・・
 

家族にしゃべれない子は誰にも打ち明けられず
そっと学校を転校していると聞きます・・・

 
髪の毛を切りそろえた頃にその間に外出してた
パパと孫娘次女は・・
 
 
またお土産だと行って越前ガニのタグ付きを3ばい
置いて帰りました・・
 

パパ・・いつも気を遣っていただき
ありがとうございます。
 

孫娘長女もわたしに話したことで
幾分気が晴れたのか・・・

「羽ば~ちゃん話を聞いてくれてありがとう!」と

窓から力一杯手を振りながら・・・
晴れ晴れとした笑顔で帰っていきました・・・