先日ついでの時でいいから
近所の郵便局へ顔を出してと言われていまして・・
 

すぐ忘れてしまいそうで今日は天気もいいし
チョット行ってきました・・・
今もらってる年金の証書をすべて持参して・・
 
 
そしたら・・そんな意味じゃなかったみたいで
郵便局のかんぽ生命からいただいてる
個人年金だけだと言うことで・・・
 
 
ほかの年金は自動的に入ってきますから手続きの
必要はありませんとのこと・・・?
 
 
いまいち意味がわからなくなって・・・
「じゃぁ~郵便局のこの個人年金も
自動的に振り込まれてくるのなら
手続きの必要なかったんですか・・・・?」と
 
 
聞いてみましたわ・・・・
 
 
すると・・・とんでもない展開に・・?
 
 
わたしが個人年金を契約するときには
受け取りは生きてる間は永久だけど・・・
 

確か・・60歳から70歳までの間は
途中で亡くなっても10年間は保証されると聞いていて
 
 
今年70歳を迎え・・もういつ死んでも
わたしが受け取れなくなったら個人年金は・・
そのまま消えちゃうんだわ・・・
 

と思ってましたところ・・・
その期間が60歳から75歳までの
15年間年額支給金が保証されていたとは・・
全く知りませんでした・・・
 
 
約款もなかったし・・・・?
 
 
知らない人がいると言うことで
かんぽ生命に入ってた人への説明と
その案内だったと言うことです・・・
 

誰か受取人を限定しておいてくださいとのこと・・
そして年金の受け取りの案内状が届いても
当人がびっくりしないよう
承諾を得ておいてくださいとのこと・・・
 
 
 
相棒は「うらではあかんのか?」
と・・のたまいますが・・・
 
 
バカ申せ!
わたしよりあんたが長生きするはずがない・・・!
 
 
それより確実な子供へ・・・と思い浮かべましたら
家計を預かってしっかりやりくりしてる
娘のことが頭に浮かび・・・・
 

さっそく電話して受取人になってくれるよう
頼みましたわ・・・
 

娘は「わたしはいいからY(弟)にやって・・」
と言いますが・・
 

息子夫婦の稼ぎはいいし・・・パスね!

母親は少しでも不自由していそうな
娘にやりたいと・・身勝手なところがあります・・・・
 
 
「まさかの時のためににあんたの住所氏名を
登録しておくよ!」と言うと娘が
 
 
「お母さんその話は76歳以上生きたら
無効になるのよね・・」
と痛いところを突かれましたわ・・・
 

登録をしないと受け取り拒否と言うことで
そのまま国へ没収と言うことに成るそうです・・!
 
 
 
郵便局からの親切心からの手紙を・・・
てっきり詐欺と勘違いしてしまいました・・・
 
 
皆様に大変ご迷惑をおかけしまして
申し訳ありませんでした・・