娘と電話で世間話をしていたところ
昔と真逆の現代の女子中学生の
学校で起こった事件に驚きました・・・
 
 
ある日の出来事です・・
子供たちが課外授業で金沢へ出かけることになり
 

班ごとに見学して歩く場所を決めて先生に報告する
ことになっていたそうです・・・
 

それが明日出かける前と言う段階になっても
一つの班が行く先を決められず・・・
談笑してるばかりだったとか・・・
 
 
見かねたある女の子が?
「しゃべってばかりいないで行く先をちゃんと決めたら!」
 

と注意したそう・・・・?
 
 
するといきなり
注意された方の女の子が切れました・・・?
 
 
その女の子に向かって暴力を振るいだしたそう・・
受けて立つ方の女の子も負けてはいません・・・
 

辺り一面がひどい修羅場になり・・・
一方は蹴りを入れ・・また一方は噛みつき
 

馬とネズミの大げんかみたいになったそう・・・
 

わたしがそこで「二人の体格の身長差はあるの・・・?」
と野次馬根性むき出しで娘にそっと聞いてみましたら
 

注意した方が「145㎝くらいで注意された方が165㎝ぐらい」
とのこと・・・・
 

「じゃぁ~噛みついたのはちっちゃい方の子で
蹴りを入れた方は大きい方の子なの?」
 
 
と・・ここでまた茶々を入れて
詳しく現場検証をしたくなりましたわ・・

 
 
娘が「大きい方の子は噛みついても動作が緩慢で
やられっぱなしに対して小さい方の子は
 

すこぶる敏捷性があり大きい方が
蹴られっぱなしでダウンした。」といいます・・
 
 
誰も止めに入ることが出来ず(男の子も)
先生が来て「けんか両成敗だ!」と言って
二人を職員室へ連れて行ったそう・・・
 
 
午後からのクラブ活動には噛まれたちっちゃい方の
子は平気で参加してたそうですが・・・
 
 
蹴られた大きい方の子は腹が痛いと言って
お休みしたそう・・・・?
 
 
どこか当たり所が悪くて
ケガをしてるんじゃないだろうかと
心配になりましたが・・・
 
 
翌朝の金沢の課外研修では二人とも仲良くバスに乗って
参加してたそうで一件落着でした・・
 

先生がよほどうまくけんか両成敗されたのか・・
いじめっ子対策にはもってこいの存在のように思われ
 

その手腕を後ほど伺いたいような気がしました・・・