皆様は一番大事なものを片付け忘れして
いざ必要な時に間に合わないなんてことは
ありませんか・・・・・・?
 
 
昔元気なころの母が出かけるときになると
きまって
 

「あれがないこれがない・・
おかしいな~・・確かここへ入れたはずなのに・・
羽は知らないか?」
 
 
とよく聞かれることがありました・・
 
 
「出かける前になって探し物を始めないでよ!
前日にちゃんと確認して準備しとけばいいのに・・」
 

と車で送迎役のわたしはいつもじれったく思い・・
年をとるとああなるのね・・困ったもんだわ・・
 

と何度思ったことか・・・
 
 
それが今のわたしには
他人ごとではなくなりましたわ・・
 

わたしは…相棒と二人暮らしなので
探し物が見つからないと・・・
 
 
相棒にまず先に探し物の所在を尋ねてから・・・
相棒が「うらしらん」と言うと・・
 
 
それから大探しをしまくるわたしです・・
 
 
焦ると出てこないので探すのが面倒だと思って
すぐに新しいのを買いに走り・・
 
 
その封を切ったところへ・・
探し物ががひょこんと飛び出す魔の悪さ・・・
 
 
電子体温計や・・
腰椎ベルト・・
 
 
ご仏前や香典袋とか
プリンターのインクなどは・・
 
 
同じ種類のものが重なっています・・・
 

自分がほんとは大馬鹿じゃないのかと
へこんだのは・・・
 
親戚の用事で実家へ行ったときに
礼服の用意を一通りして
前日しっかり確認して持っていったはずなのに
 
 
現場で・・
アッ・・お数珠忘れた・・
黒のストッキング持ってくるの忘れた・・
 
と大騒ぎをして・・・
年子の妹と姉から
 
 
予備に持ってきたというストッキングをもらい・・・(なぜか2枚)
 

実家のお数珠の余ってるのを借りて
会場へ向かいましたわ・・・・
 

用事を済ませて帰ってきましたらナンタルチア?

礼服セットを入れる袋の外ポケットにそれらがしっかり
入れてありましたわ・・・
 
 
自分が入れて確認しながら・・・
もはや焦ってるときには記憶中枢は
 

そこにポケットが存在してたことを・・・
思い出させてくれませんでした・・・・
 

姉や妹たちにはあとで洋服を買って
お詫びをしました・・・・
 

数字に強いというのと物忘れは・・・・
全く別物かもしれませんねぇ・・・・
 

ボケ満載の相棒のほうが
わたしより数段ましかもしれません・・・・
 
 
今は備忘録にその日にあった忘れそうなことは
すべて記入して・・・

次の日には昨日の確認をしてから物事を
進めるようにしています・・・
 
 
今月は大空家の後継ぎとして出かける行事が満載です・・
 

日にちを間違えないようにして
二人足して一人前の相棒と共に・・・
無事家役を務めあげたいと思います・・・