シェイクスピアの書いた「ハムレット」にある
「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」
という言葉はたぶんどなたもご存知だろうと思います。
 

私はこれに当てはめると
「やるべきか、やめるべきか、それが問題だ」
 

と思う事柄に直面しています・・した・・になってるのか?
 

半月板損傷を手術に頼らずストレッチと
運動で治してみたいと・・・
 

実施し出してこれで4日目・・
 

4日目と言うところがくせ者よ!
3日坊主だけは絶対に嫌と根気で挫折しそうな
自分が許せなかったから・・・
 

運動を始めて3日目・・・
年寄りは脳への伝達が遅いんですわ・・・
 

ウサギとカメの徒競走でのろまな亀が
伝達役をしてると思ってくださいな・・・
 

痛みが出てくるのは運動を始めて
3日目の夜中当たりから・・・
 

寝返りも打てないような強烈な痛みが
体全身を襲ってきました。
 

その痛みは背中から両肩から両腕、両足へと放散し
徐々に腰から両足の筋肉や足首まで
まんべんなく現れ始め・・・
 

痛くてトイレへ立つのもやっとで・・・
壁につかまってロボットのような歩き方をし
畳の上では匍匐前進・・・
 

こりゃ~あかん!
半月板損傷より全身損傷のほうが先に
きてしまったんかいな・・・?
 

まてよ・・
ストレッチ運動をした次の日には
若い子なら痛みがすぐ現れると言っていたっけ・・
 

私の脳への伝達がチョット遅れただけで
年が行くとこんなものかもしれないわ・・・

と静かに考え直し・・・
とにかくこのまま動けなくなると大変と思い
手が届く範囲に湿布薬を貼り付けて・・
 

電動マッサージを全身に掛けて
丑三つ時に痛み対策を・・・
 

明くる朝もやはりちょっとやそっとでは立てません!
2.3分前のことも忘れる物忘れのいい頭なのに・・・
 
なして痛みに対しては燃費のいい体なんや・・と
自分の体を褒め称え??


いつもの時間通りに起きて・・と言うより
痛くて夜中中起きっぱなしでしたが・・
 

やることだけはやらないと一日が始まらん・・と
 

ご飯を炊いたり(炊飯器が)
洗濯物などをしたり(洗濯機が)
 
 
プチ動きをしておりましたら・・・
痛みも体を動かすことで緩和されてくるものですね・・
 
 
お昼頃にはほとんど消えてきて・・
 

ヨッシャ~とガッツポーズをとり・・
再びストレッチ体操と往復20分ぐらいの
 
 
平坦な道のりの散歩を再開して見ました・・
今日は多少筋肉痛は残っているものの
激痛は出ていませんので問題ないような気がします・・
 

大腿骨のひび割れも約1年掛けてリハビリで
自然治癒しましたし・・・
 

それを目標に膝にいい運動や散歩を取り入れて
手術に頼らないで自然治癒を目指したいと思います・
 

毎日が健康で過ごせるなら
お金は何も欲しいとは思いませんし
贅沢な暮らしは何も望みません・・・
 

痛みのない日々が過ごせればそれが私にとって
この世の中で一番の贅沢だと感じています・・
 

そういう年齢を迎えています今日この頃です・・・