昔も今も嫁や姑に関するトラブルは永遠です・・
 

今の子は親と同居しなくなったから
姑さんに対するトラブルも
そんなになくなったのかと思いましたが・・
 

あるんですねぇ・・現代版トラブルが・・・・
 

あるところに長男さんを東京の大学に出して
卒業後もそのまま東京で就職して・・・
 

お嫁さんも会社で恋愛した同僚と
そのまま結婚しました・・・
 

お嫁さんには両親がいないということで
出産とか子供が病気になるとお嫁さんが一人では
大変だと言うことで・・・
 

こちらで暮らしてる息子さんの母親が
常に呼びつけられて東京まで
世話に通っていました・・
 

息子さんの収入は東京でマンションを購入の
ローンと子供さんの教育費で一杯一杯で
 

何かあるごとに実家に援助の要請があり
親は貯金を切り崩してそのたびに
言われた額を送り続けました・・・
 
 

3人姉弟の末っ子の息子さんには
節目節目にはお祝いを渡し
精一杯のことはしてきたつもりだと言います・・
 
 
一人だけのお孫さんのいろんな塾の費用が
月15万円以上かかり・・・
 

学校まで迎えに行って
そのまま車の中で食事を取らせて
 

塾へ送って行く毎日で・・
働かず家で子供さんばかりにかかっている
 

お嫁さんには生活がぎりぎりに
なってきたそうです。
 
 
ある日お嫁さんから息子さんの親に
電話がかかってきたそうです・・・
 
 
「お母さん!今生活が大変ですから
生前贈与をしてください!」と・・・
 

「80前後の親に向かって・・・
これからどんなにお金がかかるかしれないのに
 

そんな言葉がどこから出るのかしら・・・
わたしは生前贈与って言葉も聞いたことがないわ」
 

と話しておられました・・・
「たぶん・・姉妹が多いので(といっても3人)
 

もらえるものは今のうちにと
思ってるのかもしれないわ・・・
 
 
息子には今までどれだけお父さんに隠して
お金を工面してきたことか・・・
 

息子はお嫁さんに口を挟むと
その倍になって返ってくるから
怖くて口出しできないのよ・・
 

わたしは人質を取られてるような気がして
息子がかわいそうだと思うとむげに断れないし・・
親から金をもぎ取るような嫁で情けないわ・・・」
 
 
と言っておられました・・・
 

昔は就職して親と離れて暮らしていても
世話がしてあげられない親が不憫だと思い
毎月生活費を送金していたのに・・・
 

大学やマンションの費用を出してあげていながら
 
 
結婚して尚生前贈与をしてくれと言う
現代版嫁の姑いじめ・・・・
 
 
とても気の毒です・・・