今日銀行へ行った帰りにふと・・20年前に勤めていた

勤務先の周辺を見たくなって行ってきました・・・

 

 

すでに昔の面影はなし・・・

 

夏草や兵どもが夢の跡・・・

まさにそれを地で行ってるような光景でした・・・

 

 

 

ここには市営プールがあって夏休みには

子供たちの元気にはしゃぐ声や泳ぐ姿が見られ・・

 

うちの長女も弟を連れて自転車でよく通っていた場所です・・

今ではこんな風に建物が取り壊されていました・・

 

 

 

前にかかってる赤い橋の下には足羽川が流れ・・

この川が氾濫すると私の町内は沼の底・・・

 

 

 

 

汚れた車の中から撮影しましたので

ぼんやりしていますが・・・

 

信号を4つ超えてこのまっすぐの道の突き当りが

うちの町内になります・・・

 

 

この道を雨の日も風の日も雪の日も台風の日も休まず通って

20年余り・・・

 

 

娘が幼稚園のころから結婚するまで勤めに通っていました・・

 

 

最盛期には患者数一日約420人という大人数を

一人でテキパキとこなしてこられた院長も・・

 

昨年亡くなられ・・跡を継ぐ人がいず

勤務先も跡形もなく解体されていました・・・

 

 

夢に出てくるのは院長や同僚の優しい笑顔ばかり・・

それらがすべて・・幻だったような気もしますが・・

 

 

一生懸命働いたという記憶がある限り・・

それを支えに日々を過ごしています・・・

 

懐かしい思い出よ…ありがとう・・・

 

永遠に記憶の中にとどめておきましょう・・・