娘の婿殿が孫娘長女を連れてやってきました。

 

いつも気を遣いまくる婿殿は

 

今日は産直の鳥取県の梨をお取り寄せして1箱と

お米を30キロ持参して・・・

 

中身はこんなものが入っていました・・・

これは宣伝のパンフレットですね。

 

 

これが入ってた梨です。

とても甘くてみずみずしくおいしゅうございました

 

 

孫娘M・・・玄関から入ってきて

ふと何かが目にとまったようす・・・

 

 

その日は義父の月命日でお坊さんが帰られたあとで

お仏壇が開けてあった・・・・・・・

 

 

「羽ば~ちゃん・・今日はおだぶつ様の日だったの・・・?」

と聞く・・・

 

 

ワタクシメにとって生まれて初めて聞く言葉ですわ・・

 

 

「Mちゃん・・おだぶつってご臨終の日ってこと?

初めて聞いたわ・・今日はオジジのお父さんの

月命日の日よ・・まぁその日におだぶつしたのには

間違いないけど・・・」

と言うと・・・

 

 

「あたし・・知らなかった・・

お仏壇の中にいるのはみんなおだぶつ様だと思ってたから・・

 

だって・・だって・・

 

みんながお経を上げてるときに

なんまい~ぉだ~ぶつ~なんまい~ぉだ~ぶつ~って

いってるように聞こえるし・・」

 

おいおい・・高校2年生だよオマエは・・

進学校に入っていながらおだぶつ様かいな・・・?

 

びっくりコキマロ・・・

 

「おだぶつ様じゃなくてお仏壇のなかに入っているのは

仏様なのよ・・ちゃんと間違わないように覚えておいてね・・」

 

 

と教えましたわ・・・

困った孫よねぇ・・・

 

 

一般常識から並外れの発想をする子で

時々驚かされます・・・

 

 

先行きがほとほと案じられます・・・