皆様台風21号の被害は大丈夫でしたでしょうか・・?
 
 
大きな被害にあわれました方々には
心からお見舞い申し上げます・・・
 
強い台風21号も地域によっては大被害をもたらして
猛スピードで通り過ぎていったような気がします・・
 

台風が通り過ぎた後も激しい雨や
土砂災害や強い南風の警戒は必要ですが・・・

台風の目が遠のいたと思うだけでも安心です・・・
 

うちの相棒・・・
雨風が強くなってきたら・・・
 
 
「早う、今すぐご飯を炊け!
停電になったらご飯が食えん!今のうちにご飯を炊いて
腹ごしらえをしとかないかん。」とのたまいまする・・・
 
 
腹ごしらえしても・・・
あんたのできることは何一つないわ~・・・
 
 
雨と風が強い間に一生懸命腹ごしらえを済ませ
満腹状態になった相棒は・・・・
 
 
台風が小松沖の海上に抜けたころには腹が膨れて
眠気が襲い・・・そのまま自分の部屋で爆睡!
 
 
実家近くにいる年子の妹に電話して
台風の被害がなかったか安否確認をしたところ・・
 
 
弟のところも4女くんのところも何も異常なしで
みんな元気にしてるとのこと・・・
 
 
年子の妹はあの雨の降り具合は大根を植えるのに
ちょうどよい土の湿り具合で・・・
明日から楽に大根が植えられてうれしい・・とは・・
 
 
台風といえども地域によっては
よほど雨の量が少なかったらしい・・・
 

次に・・ぐうたら娘のところへ電話を掛けた・・
パパは仕事らしかったけど・・・

JRや私鉄などはほとんど朝から運休で
小中高校大学と休校になってるはずだから・・・・
 
 
以前風が強かった時に
揺れて一睡もできなかったとパパが言っていたのを聞いて
 
 
今回も雨はそんなに降らなかったけど風は結構強く
娘の住んでる地域では風速46メートルの強風だと
テレビが言ってるのを聞いて・・・
 

さぞや家の揺れ具合もひどかっただろうと
大丈夫だったかい‥と電話したかったのに・・・・
娘は出てこず代わりに孫息子が出てきた・・・
 

「台風は大丈夫だった?」と聞くと
「どうもなかったよ‥みんな元気にしてる」
 
 
というので
「ママは?」と聞くと・・・
 
 
「休みでずっと寝てる・・・」と言う・・
「MとKは?」と聞くと
 

「あいつらもそろって討ち死にや・・?」
とのこと・・・
 

「おまえら~あほか~!
台風で休みというのは寝るための休みじゃないわ~
 

避難行動がとれるように準備して待機していることやで・・
寝とったらそのまま山崩れにでもなれば永眠じゃ~・・・」
 

パパは少しでも家が風で揺れると
眠れないという几帳面さがあるのに・・・
 

女ども3人は・・・
風の揺れをゆりかご代わりに眠ってる・・・・
 

なんでこんな時にそんなに眠れるの~!
信じられない図々しさ!
 

それでも異常がなかっただけでも良しとするか!
 

息子は24時間勤務の当直で朝帰ってきても
再び台風のため呼び出されて
 
 
眠る暇もなく強風で飛んでいきそうなベランダの解体とか
危険個所の点検とか警戒のために出動してるのに・・・
 
 
相棒と娘と孫娘二人には確かに相棒の眠り猫病の
血が流れてることを実感した次第です・・・
 
 
皆様のご無事と安全を祈っております・・・・