先日のクラス会での
気のあった仲間同士の会話より・・・
 
 
「あのねぇ・・
うちのパパがこんなことを言うのよ・・・
 
おまえは頭が悪いと思ってたけど
こんなにひどいとは知らなんだ・・・
 
出て行きたかったらいつ出て行ってもいいぞ~!
ただし3人の子だけは置いていってくれ~」
 
と言ったのを受けて・・・
 
同級生のO君が
「M(同級生)はおとなしい顔しとって
そんなどんならんこと言うんか~?

ヨッシャ~そういうときには
こう出られるとこたえるぞMは・・・
 
 
あんなぁ・・・家の玄関に
『出て行きます。決して探さないでください!』
と書き置きを残して
 

Mが寝静まったのを見てそっとうちへ来いや~!
うちの嫁もきっと味方になるでぇ・・

Mはテレビに出て
「わしが悪かった!嫁よ早く戻ってきてください。と
泣いて頼むで~。あはは~!

わしはなぁ・・・嫁を怒らさんように・・
神様扱いしとるで~・・・

何かある度に嫁にお願いします
頼みますと頭を下げて・・・

拝み倒して承諾をもらってる・・・
 

男は早めに自分から頭を下げていれば家庭は円満や~
あはは~!」
 
 
と達観してる者も居れば・・・
家庭内不和の者も居る・・・・
 

特別に家庭内不和じゃなくとも都会に家があって
別居していれば・・・
 
 
わざわざ田舎の両親の面倒を見たがらないのが
都会育ちの嫁かもしれない・・・
 

高齢の親が生きていれば
夫婦別居してでも実家に戻り・・・
 

男手で年老いた高齢の親の世話をしている
同級生もいる・・・・
 
 
その嫁のことを云々するより
若い頃から苦労をして大学まで出してもらった親の
最後は自分で看取ると・・・
 

心優しい息子に育て上げたご両親の深い愛情と
その思いを全身で感じ取り・・・・
最後の恩返しをしたいと願う息子の心・・・・・
 

久々にとてもすがすがしい気分になり
親は決して息子から・・・
嫌われた存在じゃないと実感し・・・
 
 
親に対する恩と感謝の気持ちを
こういう形で返していこうとする
二人の同級生の志に
とても温かいものを感じている・・・
 
 
うちの親も
決して強制はしなかったけれど・・・
 
 
都会で働いていながら
高齢の親の元へ戻り・・・
 
 
税理士事務所を立ち上げて・・・
 

最後まで両親の面倒を見続けてくれた
弟夫婦がそれに重なって見え・・
今更ながら二人には心から感謝してる・・・
 
 
弟よ・・義妹よ・・!
 

ありがとう・・・
本当にありがとう・・・