県内は台風12号によるフェーン現象の影響で
ゆで卵が出来るほど暑い・・・・
 

隣町の春江町では39度・・・
観測史上最高となるとか・・・
 

このところやたら大雨にしても大雪にしても
観測史上最高を更新中みたい・・
 

この暑さに頭は思考力の低下で
完全にヤラレチョリます・・・
 
 
今日は義母の月命日・・
早朝よりお坊様をお迎えする準備をし・・・
 

お供え物の準備をしたあと
玄関から道路まで丁寧に掃き清めましたわ・・・
 

たぶんここで汗とともに
肝心な記憶中枢の脳みそが流出した模様・・・
 

だけど・・・相手のお坊様もわたしに負けず劣らず
いい勝負をしてくれましたわ・・・
 

というのは・・
今日は義母の月命日で
 
大空家のお盆のお勤めを月末の義母の月命日に
一緒にいたしますと
菩提寺より案内のおはがきを受け取っておりました・・・・
 
 
そうなるとお布施の包みもさらに一袋増やし・・
月命日の分と・・お盆参りの分と・・
 

お墓の周りの草むしりやお供え物の
後始末など全部お寺で
管理していただいてるので・・
 
 
その費用などまとめて用意し
気持ちよく帰っていただくつもりでいましたわ・・・
 

6時10分にまず先に義母の月命日のお経を
5分間あげていただきました・・・
 

それが終了し・・次はお盆参りのお勤めです・・・
心の準備をしてお数珠を胸に
神妙な気持ちで臨みましたわ・・・
 

相棒は眠くて起きてこないので
もちろんパースケ羽奴一人で・・・
 
 
???・・・・・・

なんじゃ~これ~?
 
 
 
お坊様・・お経間違えてはる・・?
 

・・・・・歌手でも・・舞台で・・・
同じ歌の1番だけを2回歌うなんてアリマヘンやろう・・・?
 
 
永代経でも報恩講のお勤めでも・・
月命日のお経とは別のお経を上げてくださってるのに・・・・

 

義母の月命日のお経のリピートなんて
初めてやんか・・?
 
 
ダケドモ・・・
 
 
痴性と狂養の持ち主の羽奴は・・・
どんなときもアワテズサワガズ・・・・
 

相手の間違いを正すようなことは
決していたしませんわ・・・?
 

間違いは誰だってある・・・
人間だもの・・・みつをちゃん!・・・と口ずさみ
 
 
必死こいて耐えておりましたわ・・・・
 

すると・・・
 

ついにお坊様も気がつかれたらしくて・・
一瞬首をかしげ・・・
あげてるお経の声が止まりました・・・・
 

何かもぞもぞシヨリます・・・
 
 
ヤバイ・・「どうしましょうか・・とか
最初からやり直しましょうかなんては
言わないでくださいませ・・
 

ワタクシメは小言の長いのとお経の長いのは
大の苦手ザンス・・・」
 

振り返って何か言われたら・・・
 
 
「かまいませんから切りのいいところで
切り上げて下さって結構ですよ・・・」と言おうと
台詞の練習までシチョリましたが・・・
 
 
お呼びじゃな~い!
 
 
お坊様もここではいらぬ会話はやぶ蛇だ
と思われたのか・・・
 
 
相手も名役者・・・・
対するこちらも・・・・
 

仮面夫婦歴約48年の迷役者・・・・
お互いに何事もなかったような顔をして・・・
 

お布施もみんな鞄に入れて頭を下げて
言葉少なに帰宅遊ばしました・・・
 
 
あとで気づきましたが・・・
お布施の横に準備してあった・
冷たいお茶をお出しするのを忘れていましたわ・・・
 
 
お茶のお盆も蓋も黒かったので・・
わたしがパニクってて見落としたため
お粗末な結果と相成りました・・・
 
 
お茶はお布施を用意した2.30センチ横に
用意して置いてあったのに・・・・
 
 
お坊様もご自分から
「そのお茶をいただいてもよろしいでしょうか?」と
声を掛けづらかったんだろうと思います・・
 

結婚してから約48年間のお坊様を迎える儀式の中で
お茶を差し上げるのを忘れたり・・
 

飲むタイミングを忘れて帰ってしまわれた後悔の歴史を
2回刻むことになりました・・・
 

それが・・ここ1年で2回ザ~マス!
心底参りましたわ・・・
 
 
猛暑の変?・・・ですね・・・
 
 
お互いに思い出したくない平成最後の
猛暑の変?でした・・・・