年子の妹がわたしにいつも自分の作った
新鮮な野菜をくれたり・・・


梅干しやきゃらぶきや山椒をくれたり
冷凍の鮎や鮎の飴炊きなどを送ってくれるので・・


町へ出ないと洋服がすぐ買えない妹のために
わたしは妹と洋服もパンツも同サイズなので・・


自分が購入するときに妹の分も一緒に購入して
まとめてお礼の気持ちとして送ってる・・・


今日もわたしが洋服を

妹の分も数枚まとめて一緒に買ったので


土日とは・・公共機関の日直をしている妹が

洗い替えに着用してくれれば嬉しいと思って
宅配便の取次所へ持って行った・・・



80過ぎのご年配の方がやってらっしゃるこのお店は
クーラーをかけていない・・


ご本人は冷えると足腰や関節が痛み出して
辛抱できないからという理由かもしれないけど・・・



この暑さでは結構・・ワタクシメは豚の丸焼き状態・・・



自動ドアを開けるといつもの80過ぎの奥様が
出て来られた・・・・


片手にはしっかりとティッシュペーパーの箱を持って・・


何か抽選でもされるんかいなと・・ふと思ったら・・



顔から流れ落ちる汗を
そのティッシュペーパーで拭くためだとあとで
やっと気づいた・・・


奥さんはせわしく流れ落ちる汗を
ティッシュペーパー丸めて・・・
顔や首筋を拭きだされた・・・・



着ておられるTシャツも首回りが
汗が流れ落ちて色が変わってる・・・



「暑いですねぇ・・?」と言うと


「羽ちゃん!暑いってもんじゃないわよ・・
日なたへ出ると体の露出部分がチクチクと
蜂にでも刺されるような痛みがする暑さだわ・・・」



と言いながら必死で止めどなく流れ落ちる汗を
拭いておられる・・・・


暑くて・・・暑すぎて・・・
ノーテンパーになりそうなワタクシメは・・・


用件だけ済ませてそそくさと帰ろうとすると


普段はしゃべり相手がいなくて寂しいのか・・・
話しやまない奥さんは話題が次から次へと

 

 

汗と同じように吹き出してきて
とうとう帰れなくなってしまった・・・


あの~~
わたし・・・・・宅配便の手続きが済んだら
すぐ帰るつもりで・・・・



こんな展開になるとは想像もせず ・・・
汗拭き用のティッシュペーパーを・・・・
持参してこなかったんですけど~・・・・


・・・・・とか思いながらも結構話が楽しくて

聞き入ってしまってたわたし・・・


「断捨離で不要になった着物や洋服を
燃えないゴミに出すのはもったいなくてねぇ・・


衣類を1キログラム10円で取ってくれる
お店へ持って行ったら・・


まだ手を通してない新しい着物でも・・関係なしよ・・
タンス一棹分の着物を差し出したら・・・


羽ちゃんいくらだと思う・・・・あまりにも安くて
アホらしくて腰が抜けたわ!
全部で・・たったの70円なのよ~!


このクソ暑いのに車を出して
(その方は80過ぎでも運転は現役)


わざわざ遠くまで持って行ったのに・・
却ってガソリン代の方が高く付いてしまったわ・・


これなら燃えるゴミで
一緒に出した方がましやったわ・・」


とか・・


「年が行っても年寄りは地味な格好を
しなくてもいいのよ・・


わたしは今の流行の裾の広がった
パンツルックが好きだし・・


洋服も若い子が着てるのと同じデザインで
カラフルな色を選び・・


いくつになってもおしゃれ感覚を
忘れないでいると・・


年を取らないでいられるように思うわ・・


わたしは死ぬまで元気に動き回っていたいし
そのための努力は惜しまないつもりよ・・・・」



と言うだけあって80を過ぎてもその奥さんは
いつもきれいにお化粧して均整のとれた見事な
プロポーションをしておられる・・・


そのほかにも隅から隅までの
町内の情報にも詳しい・・・・


これがボケない秘訣かもしれないと思った・・・


おかげさまで滅多にない情報も耳に入り・・・
新しい発見も出来て良かったと思っている・・・


それにしても暑かった・・・



ティッシュペーパーを
持参していかなかったワタクシメは・・・
帰ると同時にお風呂へ直行しましたわ・・・