孫娘次女kは中学校の部活で毎日炎天下で
直射日光に当たるので
全身真っ黒クロスケ・・・・
 

先日試合中に急に目が痛くなって
前が見えなくなり・・・
すぐ親が呼ばれた・・・
 
 
娘が真っ先に連れて走った先は眼科・・・
眼科で見てもらったら目には異常なし・・・
 

「何で急に目が痛くなって見えなくなったんですか?」
と娘が先生に尋ねると
 

気温が約39度の炎天下に長くさらされていると
熱の反射でこういう現象が起きてくるとか・・・・・・
 
 
幸い大事に至らずそのまま学校へ戻り
先生にその旨を伝えると・・・・?
 

次の日の運動部の部活は
全部がお休みになったそう・・・
 
 
そのとき孫娘kは母親にこう言ったそう・・

「あたし・・全身真っ黒クロスケ・・・!

でもねぇ・・こんなあたしだって一つだけ
みんなと同じ白いところがあるってことに
気がついた・・・

それはどこだと思う・・?」
 
と言うので・・
 
裏表の区別が付かないほど
真っ黒に日焼けしてるkの体のどこにそんな
白い場所があるのかと首をかしげてる娘の前で・・・
 

kは自分のはいていた靴下をスルスルと脱いで
足の裏をみせたそう・・・
 

たしかに・・・そこだけは真っ白だった・・・
 
 
Kは嬉しそうににこっと笑った・・・と言う