今日はちょっと大失敗・・・
猛省中であります・・・
 

婿殿のご両親からお中元が届いたので
簡潔にお礼の言葉を述べようと電話を差し上げた・・・ら
 

お話好きの婿殿のお義父様の電話は長い・・・
孫たちが3人そばにいて元気な姿を見られるだけで
毎日張り合いがある・・・・
 

Y(娘)さんがこんな田舎へ来てくれて
3人の子を産んでくれたおかげや・・・・
 
 
それも3人とも頭のいい子ばかりで
こんなにありがたいことはない・・・・・
 

(この辺から徐々に・・・こそばゆい様な気持にばかり
なって来た・・・
 

お願いですら~・・・
それ以上のご冗談はヤメテオクンナセイ・・・!
孫息子長男は見事に桜散りましたがな・・・
 
 
目指した国公立落ちていますがな・・・
穴がなくても掘って入ってふたをしたい気分ですら~・・・)
 
 
つらつらとよどみなく話されるお義父様のお言葉・・・
孫たちの日頃の様子などを事細かく語ってくださった・・・
 
 
婿殿のお義父様が孫たちの名前を挙げて・・・
3人の孫たちのことを語られるたびに・・・

 
 
わたしもついにその言葉通りに孫たちを呼び捨てで
語っていたことに・・・・・・あとで気づいた・・・
 
 
・・・・しまったしまったしまったの助・・・
 
 
向こうはお隣に暮らしていて自分の孫だから
呼び捨てでもいいけど・・
 
 
わたしは娘をもらっていただいた身・・・
せめてお義父様と会話をするときぐらいは・・
 
 
孫たちのことをちゃん付けで呼ぶべきでした・・・・
呼び捨てで話すなんて全く横着すぎました・・
 
 
・・うちの大事な孫を呼び捨てにしおってからに~・・・
などと思われるような器の小さいお義父様ではありませんが
 
 
お義父様のご家族の端くれになった孫たちのことを・・・
同じように平気で呼び捨てにしたのはマジかった・・・
 
 
あの場ではちゃん付けが常識やろう・・・バカちょん羽奴!
猛省しております・・・
 
 
うちの実家の亡き両親でさえ・・・・
嫁ぎ先の相棒や亡きお義母さんには
 

うちの子供たちのことをちゃん付けで
最後まで呼んでくれてたのに・・・・・
 
 
そこまで気が回らなかったわ・・・・
 
 
またかいな~・・・?
お義父様の言葉のオウム返し・・・
 
 
福井へ帰るときの高速で・・・
富山ナンバーのトラックの後を付いて走って・・・

県境を越え滋賀県へ行ってしまったのと
おなじやんか~・・・
 
 
失敗はいつも通り過ぎてから思い出すもの・・・・・
 

今度からメモ用紙に「ちゃんちゃんちゃん」と
赤マジックで書いて手元に置いてから
 
 
向こうのご両親には
電話をしたいと思います・・・・・・