皆様のところでは前線停滞による
大雨の被害は大丈夫でしょうか・・・・?
 

各地で大きな被害に見舞われました方がた・・
また思いがけずも大切な命を奪われました方・・

ここに謹んでお見舞いと哀悼の意を表します・・・
 

朝から降っていました大雨も・・
今は不気味に静まりかえっております・・・
 

昨夜は大雨の行方が気になり
天気予報に釘付けになって眠れませんでしたが・・・
雨がやんでる今は物音一つせず・・
 

河川の増水がまるで嘘のような気がいたしますが・・
まだ8日まで続くというこの大雨・・・
 

どうぞこれ以上の被害をもたらしませんように
祈りたい心境です・・・
 

昨夜・・高速バスで東京へ向かった孫息子・・
今じゃ往復とも高速バスの東京行きは運行中止・・
 

JRも特急も運行中止になってる中で
明日はどうして帰ってくるのだろうかと・・・
 

一人気をもんでおりますが・・
親は全くそんなことはアウトオブ眼中で・・・
 

どんな経験も身を持って体験することが大切だと・・
昨夜はぐっすり休めたとか・・・
 

わたしひとりが孫息子のことを心配し・・・
スマホに電話するも通じず・・・
あたふたしてるというのに・・・
 

これが相棒だったら・・・
なにかあれば・・
警察から身元確認の電話が入るはずと・・
 

連絡がないのは生きてる証拠や・・
なんて思いつつ・・・
きっと爆睡してるだろうなぁ・・・・
 

他人と・・血を分けた孫との違いが・・・
こんな時まではっきり現れてくるとは・・・
 

たぶん・・・孫が目の前で大洪水に流されたら・・
後先のことをなにも考えずにきっと
助けに飛びこむだろうなぁ・・・
 

今わたしがここで目を離したら
どこへ流れていくか見失うし・・・
わたししか助けられないと思って・・・
 

相棒だったら・・・迷わず・・・
誰かを呼びに走る・・・
 
 
まぁ・・そういうことがないように・・・・
相棒には・・いくら大雨が降っても・・・
 
 
車で河川の増水状況を確認しに行くな!
あんたに出来ることは何もない!
 
としっかり言ってある・・・
 
昔いくら鍛えた体でももうその年では
かえって人に迷惑をかけることになったり
足手まといになってもらっては困る・・・
 

わたしは思う・・・
 
大雨で川の水が増水してるときに
田んぼを見に行って用水にはまって川へ流され
図らずも命を落とす不幸な人の話を聞くたびに・・・
 

人の命は水に流されても田んぼは流されん・・・
自分では今すぐにどうすることも出来ないときに・・・
 
 
わざわざ危険を冒して田んぼを見に行くな・・
とよく実家の亡き父に
大雨のたびに電話して頼んでいたっけ・・・

雨漏りにしても同じ・・・・
台風の時に屋根に上って雨漏りは直せない・・・・
 

業者でも天気がいいときにしか
雨漏りは直せないんだから・・・・
 

いくら雨漏りがしたって・・
雨漏りのしないところで休んでいればいいから
下手に動くな・・・

と実家の亡き父に言った覚えがある・・・
羽奴は男か?
 
見かけは優しそうな大和撫子も
こういうときにはなぜかたくましい
男になってしまってる・・・
 
 
もとは魅力的な(誰も言わん)女性だもんねぇ・・
 

今では何も出来ない相棒がこういうときに限って
外へ出ようとするので止めるのが必死・・!
 

いつものように台風や集中豪雨の時はご飯を炊いて
腹ごしらえをさせておくと気が紛れて・・
外へ出てウロウロしないのでこの手に限る!
 
 
深夜にご飯を食べさす悪い鬼嫁!
相棒糖尿なのにこの調子では血糖値が上がりそう・・・
 
 

まだ2,3日はこの大雨も続きそうですが・・・
皆様どうぞ身の安全を第一に確保して・・・・

危険が迫った場合には
早めに避難所へ移動されることを
切に願っております・・・

というわたしも・・・
その心づもりだけはしておきたいと
身を引き締めております・・・
 

大雨が落ち着くまで・・・
皆様のご無事をひたすらお祈りしております・・・