失敗は通り過ぎてから気づくもの・・・・
 
今更過去の高速の入り口を間違ったことを
言ってるわけじゃないんですが・・・
 
人を笑ってると必ずそのお返しが
舞い戻ってくることを忘れないように
しなければ・・・

笑ったと言ったのは・・私が結婚した当時
小学2年生ぐらいだった菩提寺の住職さんが・・
(現在は56歳ぐらいだと思う)
 
「私・・・この頃物忘れがひどくなりましてね・・
ちょっと横になると次は何をするんだっけ・・
と言うことが起きてきたんですよ・・

先日の永代経の休憩時間にちょっと10分ぐらい
仮眠しましたら・・はて今何してたんだろう?
としばらく考え直さな思い出さないんですよ・・・
びっくりしましたわ・・」

と仰るので・・

「どうせ忘れるのなら・・
檀家の月命日に回ってくるのも忘れてほしいわ・・?」

となまくら心が首をもたげてきます・・・
 

大学で仏教学をしっかり学ばれた
こんなお偉いご住職さんでも物忘れをされるんだから・・
 

凡人のこの程度の頭では
物忘れもたいしたことないわ・・・・

と安心したのが悪かった・・・!
 

そろそろ車を車検に出す日が近づいてるなと
覚悟はしていたものの・・

車検に出す日の朝は車の中から
いらないゴチャゴチャしたものを取り出して

さっと車内の掃除を済ませて出していたわたし・・

今までは・・の話・・です!
 
昨日車屋さんが車を取りに見えたとき
そのときはなにも感じず・・・
 
鍵と今年の自動車税の領収書と車検代行費の
諸々の費用を先渡ししてヨッシャ~!Ok牧場と

愛車にしばしの別れを告げましたわ・・

今度戻ってくるときにはカーナビの新しいのが
装着されてる・・・
出歩く楽しみもまた一つ増えたぞ~!

とか思いながら・・・

さ~てと・・
車が出て行ったあと・・・

急にあらぬ恥をかいてることに気づきましたわ・・・・

わたし・・
車の中を何も掃除をしないまま出しちゃった・・・

あの車の中には・・

冷房をかけて走るときに足下が冷えすぎると
腰まで痛くなるので膝掛け用の毛布が1枚と・・

座席と体の間に空間ができると腰が痛くなるので
隙間を埋める市販の腰椎マットが一つ・・

雨傘が足下に放り込んであり・・地図や雑誌類が
後部座席に放り込んだまま・・・
 

ほかにも何か入ってたかも・・・・
週に2.3回しか乗らないから思い出せない・・・
 

こんなゴミダメの車で出した車検は初めて・・・
穴があったら入りたい・・・
 

何で・・玄関から車庫周りはきれいに掃き清めて
ポストや足マットや窓ガラスまで拭いて・・

鍵や書類やお金を用意しこれで完璧と・・・
何を基準に思ったのかしら・・
 

玄関を車検に出すわけじゃなし・・・アホか~?
掃除するのは車の中だったわ・・・

ポカミスしちゃった・・・

菩提寺の住職さんが・・・・・
物忘れがひどくなったと言われたときに・・・

毎月の義父母の月命日に・・
通ってくるのをそろそろ忘れてほしい・・・

義父はもう没後50年を迎えようとしてるんだから・・・
なんて罰当たりなことが頭をよぎったばかりに・・

とんでもないところで罰が当たりました・・・

ポカミスは・・・自分のいい加減さが引き寄せる
戒めみたいなもんですね・・・

車屋さんにしばらくは恥ずかしくて
合わす顔がありません・・・

あれは車から出しておくべきでした・・・
今更遅い・・・!