皆様はこんなこと知ってました?
 
 
70歳になると市役所から肝炎ウイルス検査の
無料クーポン券はがきが届きます・・・
 

わたしは忘れないように早めにと・・・
内科受診の時にそれを持って行きました・・
 

肝炎ウイルスの実施医療機関の中に
わたしのかかりつけ医の内科クリニックの
名前も入ってましたから・・・
 
 
受付で
「先日このはがきが市役所から届きました。
診察の時に一緒にこの血液検査も
やっていただけませんか・・・?」
 
と申しましたわ・・
 

看護師さんが何やら複雑な顔をして
院長先生に取り次ぎに行かれましたの・・
 

・・・・またなんかやらかしてしまったのかしら・・・
わたしは自他共に認めるkY人間だから・・・
 

困るのよねぇ・・知らないところで
また人を不愉快にさせちゃってるのかしら・・
 

世間常識に疎いと言うことは・・
全然悪意がなくても・・
 

相手を不愉快にさせる特技持ちなのかしら・・・?
わたしは・・・
 

ほんまに~
こんな失敗ばっかしや~・・・・
 
 
と・・訳のワカラン焦りを感じながら・・
その看護師さんが戻ってくるのを
今か今かと受付で待っておりました・・・
 
 
すると5分ぐらいでさっきの看護師さんが
院長先生のご返事を伺ってからわたしに
こう言われました・・・
 

「今日の診察はどうなさいますか・・?」
とのご質問に
 

「今日は内科受診の予約日ですのでいつも通りの
診察もお願いいたします・・・」
とお答えましたわ・・・
 

すると・・
「じゃぁ~この肝炎ウィルスの検査は
今日は出来ません・・・
日を改めて来ていただけませんか?」
 

・・・何のこっちゃぁ~((>д<))
 
 
********
 

・・・・肝炎ウィルスの検査って
B型肝炎ウィルスとC型肝炎ウィルスの
血液検査だけじゃない・・・?
 

いつもの内科受診は院長が
家で計って持って行った
1ヶ月分の血圧検査表を眺めて・・・
 

血圧計って胸に聴診器を当てて・・
また同じ血圧の薬と骨粗鬆症のお薬と
コレステロールと心臓のお薬を頂くだけで・・
 

医療行為はほとんどして貰っていませんのよ・・
それなのに来たついでに一緒に
このはがきの血液検査は出来ませんの・・・?
 
 
と思う気持はあっても・・
そう言う決まりならしょうがありませんわ・・
 

kY女は相手を傷付けたくない気持は
人一倍持っていますので・・・
 
*********
 

「じゃぁ・・もう一度日を改めて
今度は主人の診察日に一緒に参ります・・・
 

そのときには肝炎検査を
よろしくお願いいたします・・」
 

とだけ言って・・・
受付で先ほど提出したはがきを受け取り
何時もの診察だけ受けて
 
 
トボトボ戻って参りましたわ・・
 
 
皆様も・・ややこしい市役所の無料検査は
日を改めないと・・・
 

ついではダメだと言うことを・・
覚えておいてくださいませね・・・(≡^∇^≡)