うちの前の道路は通学路になっていて
特に雨や雪の日には保育所や小中高校生の送迎の車で
大渋滞を起こしてる・・


また渋滞を起こさない日でも朝晩の登校時間や
下校時間には・・親御さんの車で大混雑を起こすので
その時間帯には車を出さないようにと・・


車で出掛ける時間はそれよりもうちょっと早めか遅めに
して混雑を避けている・・・


そんな折に・・玄関先に車が止まっていようが
人が昇降されようが・・・

 

 

うちの前にバス停留所もあるし
いちいち気にしたことはない・・・


 

ところが今日は違った・・

夕方の混雑時に婿殿のご両親が見えて・・・

 


車が渋滞を起こすと困るので・・・
ご両親はさっさと届け物だけを玄関前において・・・

 


車に乗って帰る途中に
「今、玄関先にこういう荷物を置いて帰りました。」
と・・携帯して下さった・・


昼間のすいてる時間にはゆっくり30分ぐらいは
うちの玄関先に車を入れて話し込んで行かれるが・・・
今日は大混雑でその余裕もなかったみたい・・・


実は今日は娘の嫁ぎ先のの田植えだったそうで・・・


娘と孫息子が学校や仕事を休んで一生懸命働いてくれて
こんなに嬉しかったことはない・・・


普段は土日しか休みがなくて田植えもその頃にしていたのが
今年は天候の加減でこんな日になってしまったのに・・


Yちゃん(娘)とTちゃん(孫息子)がすごい馬力で
頑張ってくれたので大助かりやった・・・


町から嫁さんを貰ったのに・・
百姓をこんなに頑張ってしてくれるとはありがたい・・


お母さんが嫁にも孫にも田んぼ仕事をしっかりするようにと
教えて育てて下さったおかげです・・・


ウドとワラビと山蕗に少々野菜が入っていますので
どうぞ食べて下さい・・・



お母さんに一番御礼を言いたくて来ましたが

道が混んでいたので
御礼の品物だけを置いて帰ります・・・

お父様にもよろしくお伝え下さい・・」


と言う内容であった・・・

 


人の心は鏡に向かった自分の心の表れのようなもの・・・


お隣のご両親が娘家族や孫のために
一生懸命尽くして下さってるから・・・


娘や孫達もおじいちゃんやおばあちゃんに

何か恩返しがしたくて・・・

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんの喜んでくれる

顔が見たくて一生懸命頑張ったみたい・・・

 

 

田舎に住んでる者が

実家の百姓を手伝うのは当たり前!

 

 

婿殿のご両親にそんなに御礼を言われると却って

申し訳ない気分になる・・・

 

 

これからだんだん体の弱ってくる高齢者に代り

指図をされなくても自分たちで仕事をちゃんと覚え込み

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんが安心して隠居できるように

娘家族や孫息子には責任を持って

頑張ってほしいものである・・