昨日は母の日で娘から期日指定で
お店から直接母の日のプレゼントを贈ってきた・・


中には可愛い化粧箱入りで
紺のレースのフード付きカーディガンと
それに見合ったブラウスが1枚入れてあった・・・


いつかまた機会があれば・・・
大事に使わせて貰おうと思ってる・・・



そういえば娘が連休に
お祭りのごちそうを取りに来たときに
それらしきことを言っていたっけ・・・


私は娘も息子も今の時代にしては
三人という子だくさんだし・・・


子どもの教育費や生活費に
お金がかかるので・・・



わたしたちの欲しいものは
十分自分たちで買えるから・・・



その分子ども達の教育費に回してやってと
娘や息子たちには言ってあった・・・


「だけど・・チョイ待ちや!
自分の親はそれで納得済みやけど・・・



旦那や嫁のご両親には毎日二人が共働きで
親が帰ってくるまでは孫達のお世話を
していただいてるんやし・・・


お隣のご両親には父の日と母の日には
ちゃんとプレゼントをして感謝し・・
十分礼を尽くしてあげるんやで・・


あなたたちが子ども達の心配なくフルタイム
働けるのはお隣のご両親のおかげやと
言うことを忘れてはいかん!」


と常日頃二人の子ども達には言ってあった・・



息子はすんなりその通りにしてくれて・・
お金は出さない代わりに・・・
(お給料は全額嫁が管理)



母の日にはひとりでやってきて・・・
うちの冷蔵庫の中にあったもので


私の口に合いやすい冷麺や
シーフードサラダや酢豚などを料理して
食べさせてくれた(自腹も切らずに?)



娘は・・・
「お隣に住んでいようといまいと・・距離に関係なく
親の大切さは変わらないわ・・・


旦那のご両親もうちの親もそれぞれ大事なのは一緒よ・・
お互いの親の存在は平等に考えたいから
父の日も母の日も同じ予算内でそれぞれにあったものを


感謝の気持でプレゼントしたいというぐらいの
楽しみは持たせてよ・・・」



と言って父の日と母の日だけには双方の親に
プレゼントを贈ってくれる習慣はずっと変わらない・・



娘は自分の給料も婿殿の給料も全額自分で管理して
お金の出し入れは自由がきく・・


男はお金を全部持たせると気が大きくなって
ドンドン後先も考えず使うのでろくなことがない・・



その点女は一ヶ月の予算枠内でけじめを付けて
使い余った分は貯金に回すので・・・



いざと言うときの大出費にもあわてず騒がず
無難に乗り切ることが出来る・・・


これはいつの世も先を見越した
女の才覚かも知れない・・・



教えもしないのに娘は私のやってきたことがそのまま・・
みっちり体に染み込んでしまってる・・・



外へ出て働く男の子と家庭を預かる女の子の
育て方の違い・・・



孫娘二人達にもお金の大切さが
きっと解るときが来るだろうと思う・・・



それは娘の育て方とみせる背中次第・・・!