わたしの妹二人・・


5月の連休に母の1周忌法要に実家に帰った折りに
お土産には食べ物よりも旅行に着て歩く衣類の方が
良いと言うもんで・・・


それぞれのサイズを聞いてお店で購入して
持って行った・・・



4女クン・・・わたしが行く前の話では・・・


「羽ちゃんわたしなぁ~
毎日温泉プールへ入って30分立ち歩きして
夕食後は近所の奥さん達と往復1時間歩いてるンやで!


体が引き締まってほっそりして洋服サイズは
ワンサイズダウンや・・
かっこうようなったで・・」



の話だったはず・・



年子の妹宅で何時ものように三人集まると
持って行った洋服でファッションショーをするのが
恒例の行事となっている・・・



年子の妹が4女クンに
「Mちゃん(4女)の肩の厚みは羽ちゃんの倍あるでぇ・・
おかしいなぁ・・毎日運動してる筈なのに?」


と言うと4女クン



「そう言われると思ったわ・・
私、現在体重は過去最高記録を更新中なんよ~・・


お父さんが3月いっぱいで第二の職場の仕事を辞めて
お弁当を作らなくて良くなったし・・・



孫達は一番下も小学校へ入って世話をしなくても
良くなったし・・・


オマケにお父さんは仕事を辞めてから
朝4時半から船を出して漁をしに
海へ出るンや~・・


コンビニでおむすびとお茶を買って船に乗り
帰ってくるのは朝の9時半頃や!


もう毎朝カッターシャツにアイロンを掛けなくて良いし
私はそれまでゆっくり二度寝三度寝をして
お昼ご飯だけ用意して待つだけ・・・



一生懸命運動してるからこの程度なんやけど
運動してなかったらまだまだこんなもんですまんわぁ・・
さらに10キロは上乗せは確実よ!」


と変な自慢をしてる4女クン・・





年子の妹は



「私、痩せたからもうL寸でも十分着れると思うよ・・
年が行くと体全体の肉が落ちてくるんやわ・・」



と言いながらLサイズのほかに念のために購入していった
LLサイズもすっぽり着こなしてる・・・?



あんたたち・・・
・・・痩せた痩せたサギか~・・・?



他の人が見ると私たち女の四人姉妹は
顔も体型もみんなよく似ていて区別が付かないと


言われるほど似てるそう・・・



4女クンの孫が自分の祖母と年子の妹の区別が付かず
まごまごになっているのも解るような気がする・・




私たちは・・・
痩せた痩せたサギ姉妹・・・