娘の家族の3人の孫のうち上二人は
従順で反抗期なんぞはなく


親や祖父母の忠告にも
素直に従う孫達だった・・


ところが異端児孫娘次女は親ばかりでなく
お隣の祖父に反抗しだした・・


と言っても言葉では言い含められるので
なるべく顔を合わすのを避けて無視し
逃げまくる・・・


お隣の祖父は昔気質の性格で軍隊並み・・
曲がったことは大嫌いで


幼い頃婿殿も反抗すると
山の木にくくりつけて帰ってしまい
反省するまで縄をほどいて貰えなかったそう・・


実直な昭和人間!


自分も品行方正であるばかりか
子どもや孫達にも毎日道徳教育を教える・・



法事の折りにはお経まで教え・・
自分はお経の本を丸一冊暗記して・・
孫達にも覚えるように仕向ける・・



最近の気にいった歌手の歌なら
一発で覚える孫達も・・・
お経にはとんと興味がない・・・


「こんなもんを覚えるのは簡単や・・
覚える気がないから覚えられない」と・・
ここでもまた説教をされる・・



それはまぁ良いことにして・・
ここだけの話・・・


(うちのご住職さんは未だにお経が覚えられず
しっかり本を見て読んでおられるけど・・


時々飛ばしてしまって・・
「アレッ飛ばしちゃった・・?
どこから始めたら良いですか・・?」


と・・後ろで聞いてる私に言われてもネェ・・・
トホホ・・私も来年義父の50回忌を迎えるというのに

お経はさっぱり覚えられません・・・


「区切りの良いところからどうぞ・・?」
とこれまた無責任なご返事を・・・



こんなの聞いたら婿殿の父親は両方に
罰当たりだと雷を落とすことでしょ・・・)



まぁそんなことはさておき・・



婿殿のおじいちゃんは子どもや孫達の
曲がったことは大嫌い・・・


気付くと時間を構わず呼びつけて
延々と30分以上の説教をされるという・・・



おじいちゃん宅に呼ばれる度に
説教されると解ってる孫娘次女は・・



おじいちゃんが携帯で呼び出しても
電話に出ないし無視して
ラインや音楽を聴いて楽しんでる・・



昨日も・・韓国の歌手の握手会に応募したら
当たったとかで


パパとお姉ちゃんの3人で大阪まで
泊まりがけで遊びに行った・・・


その前にお隣のおじいちゃんが孫娘達に
お小遣いをやろうと思い・・


おじいちゃん宅まで顔を出すように
携帯したそう・・・



孫娘次女は電話があったことを知りながら・・
「どうせまた説教やろう・・
あんな長い説教はごめんだ・・」と



おじいちゃんちへ行くことを拒否した・・・
そこでまたおじいちゃんの怒りの炎が爆発!



おじいちゃんはついに自宅までやってきて・・・


「人がせっかく小遣いをやろうと思ったのに
電話に出ないのは何故だ~!」


と怒鳴ったそう・・



孫娘次女は・・
「叱られてまでそんな小遣いはいらん!」
と怒鳴り返して・・・


こたつの中へ潜って・・・
ずっと出てこなかったそう・・



おじいちゃんはようやく観念して・・・
自分が怒り狂ってたことを反省し・・・



「この子Kだけは飲み込みも早いし・・
言うことも1本筋が通ってる・・


おそらくやる気を出したら3人の孫の中で
一番頭がいいと思う・・・・・


自分が悪いと直感しているから・・・
こたつから出てこられんのや・・・


ほかの兄姉と同じ扱いしても
敏感なこの子には通じない・・・・


これからは一目置いて・・
周りがよほど気を遣って接しないと
あかんなぁ・・孫娘次女にもやってくれ」と

 

 

玄関先にお小遣いを置いておじいちゃんは
帰って行かれたという・・・



孫娘はおじいちゃんに屈せず粘り勝ち・・・


Kよ・・・・
世の中に出ればもっともっと
厳しい現実が待っている。


いま叱られていることは
当然のことであって・・・

 


自分をただせばいくらでも
克服できることでもあるし・・・


打たれ強い人間になっていれば
社会に出ても・・・


何があってもくじけず現実を受け止め
逞しく乗り切って行けると思う・・


孫にはおそらく私や相棒でさえも
そこまで厳しくは出られないけど・・


旧家のお隣のおじいちゃんの教えは
厳しいながらも正論には違いない・・・


今しっかりお隣のおじいちゃんの愛の鞭を
受け止めて素直に正しく成長をすることを・・
祈りながら・・・


羽ばあちゃんはそっと見守っていますよ・・・