わたしはKY
自分では気付かないところで
人様にご迷惑をかけてるのかもしれない・・
 

事実過去にもそう言うことがあり・・・
かなり反省してますが・・・
 
 
今日もそういうことを
またやってしまったのかも知れない・・・
 

今日は義父の月命日でお経さんを頂いた後に
何時もは差し上げるお茶を
ちゃんと飲み干して帰られるお坊さんなのに・・
 

今日は驚きのあまりかしら・・
湯呑みの蓋も取らずにそのまま帰ってしまうほどの
慌てぶりを見せられた・・・
 

そんな中でもお布施だけはしっかりと
バックに収め・・・・・・・
 

私の質問する相手が悪かったのかしら・・
もっと遠回しに誰かを挟んで
言えば良かったのかしら・・・
 

無情にも・・言った言葉は戻らない・・・
 
 
果てしなくKYマックス状態・・・
 
 
KYに付ける薬は未だに未開発・・・
 
 
前置き長すぎ~!
 
 
実は・・ご法事の件で
父親の○○回忌と母親の○○回忌を一緒に済ませる
と言うことが巷で行われており・・
これは妙案だとうなずいたのも事実・・・

 
私達の年代の頃までの人は相方の両親と同居者が多く
義父母の教えに従ってご法事の御佛前を受け取らず
全部喪主が持ち出しでご法事をしてる・・
 

その費用が1回約70万円・・
(これにはお寺へ差し出すお布施も含まれる・・)
 
 

もそっと・・お茶を出しながら
ご住職さんに尋ねてみましたわ・・
 

「ちょっとご質問してもよろしいでしょうか・・・?
高齢になりますとご法事をしても遠方の方は
足腰が弱ってたびたび来ていただくのは大変ですし
 
 
ご近所でも最近は親のご法事をまとめて一緒に
しておられるところもあります・・
 
 
 
うちは来年が義父の50回忌で
その二年後が義母の17回忌に当たりますが・・・
 
 
この際ひっくるめて・・義父の50回忌を1年延ばし・・
義母の17回忌を1年早めて、まとめて一緒に
お願いすることは出来ませんでしょうか・・?
 

ご住職様へのお布施は義父と義母の二人分を
包みますから・・」
 
 
と申しましたわ・・・
 
 
ご住職さん・・・
 
コノアホナニヌカシケツカルみたいな顔をして
あっけにとられて・・・ポカンポカンポカン?
 
 
初めて聞く無礼な言葉だと思われたのかも・・・・?
 
 
静かにお答えされましたわ・・・
 
 

「そう言うご質問には仏に仕える身でははいそうですね。
とはお答えできません・・・
 

お寺からは正確に年忌のご案内を差し上げることが
重要な任務でもありますし・・・・
 
 
だからといって・・・・
まとめてご法事が出来なかったばかりに
 

集まってくるご親戚がすでに亡くなってしまったと
責められても困ります・・・
 
 
そこはご自分でしっかりご判断ください・・・
 

仏に仕える身は・・・・
罪悪感を感じさせるのが仕事です・・・」
 
とさらりと受け流されましたわ・・・
 

罪悪感は・・・
その質問をしたことに対して感じましたわ・・・
 

だからお茶も飲まずに帰ってしまわれたのだろうかと
差し出したお茶を代わりに自分で飲みましたわ・・
 

ゲゲゲ~っ!
あまりの苦さに嘔吐寸前!
 

ご住職さんは飲まなくて正解でしたわ・・
 
 
私・・緊張のあまり心ここにあらず・・
手元を確かめず茶葉を入れたのかも・・・・
 
 
仏に仕える身の方から
ダブルパンチを食らったような感じで
罪悪感をもろに感じました・・・・
 

経費をケチろうとしたばかりに先が読めずに
無礼な質問をした浅はかな人間です・・
 
 
亡き義父母様お許しください・・・・・