相棒に売り言葉に買い言葉!
 
どっちが先に売ったかと申しますとワタクシメです・・
 
相棒のあまりのアホさ加減に・・
イライラして・・

心の奥でつぶやくはずの声が
拡声器付きの声になって喉から飛び出しましたの・・・
 
 
というのは・・
30日は義母の月命日だったため・・

普段手抜きしてる部分の掃除を
隅から隅までやりましょうと・・・

窓ガラスを拭いた後
取り付けてある網戸もついでにきれいに洗い

窓枠にはめ込みましたの・・
そして何時ものように網戸を閉めたときに・・

飛び上がるような激痛が走り
思わずその場にしゃがみ込んでしまいました・・

バカな私・・
網戸を閉めるときに左手の薬指を
思いっきり挟んじゃった・・

痛みは・・
左手薬指の爪から下がスパッと1センチほど切れて
青紫に腫れ上がり・・・
みるみる血のしずくがポタポタ落ちてきました。

私は右手で左指の出血部分をきつく押さえながら
すぐさま家の中へ飛び込んで・・

相棒に・・「早くこのバンドエイドの皮をむいて!」
と箱ごと相棒に渡しましたわ・・!

1枚取り出して包装紙をパパット破り
中の粘着部分のテープをはがすだけなのに・・

孫達なら2.3秒でやってくれてるのに・・
あの不器用者はいつまでたってももたもたしてるだけで
チットも包装紙から絆創膏が取り出せない・・・
 
私は指先に心臓が付いたかと思うほど
ドックンドックンと痛みが脈打ち・・
そのたびに出血もひどくなってきてるというのに・・・
 
・・・この下手くそのアンポンめ~・・・!

5分ぐらい経過したところで・・
ついに堪忍袋の緒が切れて・・・・・

「袋から絆創膏を取りだすだけなのに
いつまでもたもたしてるの!
この不器用者~!
 
あんたはいつだってちっとも役に立たないんだから~!
もう待てない!自分でやる!あっちへ行って~」

と追い立てようとしたときにヤッと包装紙が破れて
中から絆創膏が取り出せたみたい・・

「それ頂戴!自分で傷口に巻き付ける!」

と言うと
「うらがちゃんと巻き付けてやる」という。

絆創膏を取り出せずびびってる奴に
傷口が見られる訳ないと・・

あんたには絶対無理!と言ってるのに・・

私の傷口をマトモニ見られず傷口に巻き付ける前に
絆創膏同士がしっかり巻き付き
 
クチャッとひっついて使い物にならない・・
バンドエイドは私の傷口に到着前にオダブツ・・・
 
こんな奴に任せておいては
救急車騒ぎになっちゃうと・・

血まみれの手で自分でバンドエイドを袋から取り出し
傷口の上にきつく巻いて完了!
 

こんなことなら最初から
あんな不器用な相棒に頼むんじゃなかった・・・
 

それでも気が収まらず・・・

「大の大人が緊急事態でも
何でそんなに何も出来ないの?
呆れて物が言えないわ~!この役立たず~!」
 

と思いっきり言いましたわよ・・・!
 

相棒一言
「おまえが性根を入れて掃除をしないから
罰が当たったんや~!」
 
きつい言葉でアリンス・・・
 
私も負けてはいませんわ・・・
 
 
「ナヌ~?
親の月命日の掃除どころかお坊さんがお参りにこられても
顔出しもしないもんにそんなこと言われたくないわ~
 
明日の病院の運転手役はヤメトクわ・・!
性根が入らない者を当てにしないでよ~」
 

と・・ちょっと強烈な刺激を与えてみましたわ。
 

しばらく私も「性根が入ってないから迷惑掛けると悪いから」
と言う理由で相棒の頼みを断われる材料を
相棒自ら提供してくれたことに感謝です。
 

この手を当分使いまくるぞ~!
 

今日は義母の月命日でお坊さんに来ていただき
お仏壇に手を合わせていましたら
 

痛みもすっかり落ち着いています・・・
義母が救ってくれたのかしら・・

痛みのないのに感謝です・・・!