夢で思い出しましたが眠っていて見る夢はどこか
自分の深層心理を表しているような気がしました・・
 

私は昨年の6月の母の100カ日法要が終わる直前から
大腿骨にひび割れが生じて歩行困難になり
 

やむなく昨年の8月には母の初盆のお墓参りも
遠慮させてもらいました・・・
 
 
 
今年の5月にある母の1周忌には
もう大丈夫運転していけるから・・と
 
 
実家の弟や二人の妹には言っておりましたら・・・
 

京都の姉からじかに
法事の出席有無の確認電話が1昨日ありました。
 
 
でも息子の孫息子が何があったのか
自宅からリュックを担いで今日お泊りさせてと
歩いてうちまでやってきましたので
 

かまってあげないとかわいそうになり・・・
 

「姉ちゃん、5月のお母ちゃんの1周忌には
必ず出席するから・・ごめん・・息子の次男が家から歩いて
ここまで泊まりに来たんよ・・後でまたかけなおすから・」
 
 
と言って電話を切りましたが・・‥
そのままど忘れしちゃった・・・・
 
 
多分その時・・頭の中で計算し・・
5月までにこちらの親戚のご法事が2つ控えてるし
実家と合わせて3つの法事に参列しなくちゃならないし・・
 

おまけに5月3日はこちらの氏神様のお祭りで
親戚中にお寿司やお刺身や焼き魚お餅、おこわなどを
ご家族の人数分用意して配って歩かないといけないし・・
 

どないしょう・・母の法事の日と重なっちゃった・・
何とか両方を立てる方法はないんかしら・・・
 
 
おまけに6月は愛車の車検月だし・・
引き続き財布にきつい出費やで・・・
 

だけどいるものはいるし・・・
覚悟して用意しとかなくちゃぁ・・・と思いながら・・・
 

そんなことで頭がいっぱいで・・・
 

心臓に毛が生えたような私でも
私なりに先に控えた行事のことで
頭がチャワチャワになっていたんだと思います・・・
 
 
そんな折に昨日・・・おかしな夢を見ましたよ・・・・
 
***************************
 

お隣のご主人が
「パノラマサイズのテレビを買いたいんだけど
あまりにも金額が高すぎるので・・・
 
 
大空さんちと2台一緒に購入すると
結構な割引きをしてもらえるんや・・
どうや・・1台50万円で一緒に買わんか・・?
 
 
ぼくらこの年になると先の短い人生や・・・
映画館で見るような迫力でシネマ番組が見られるんやで~
 
 
うちのが大空さんの奥さんと相談して
大空さんが一緒に買ってくれるんだったら
 
 
僕んとこも買ってもいいと許可もらったんだけど
どうする・・?」 といって訪ねてこられた・・・・夢・・
 

私の心の声としては・・・・・

50万円・・・?

なんかどこか遠いところで聞き覚えのある金額や
荒島辺????
 

うちでも最近お金が必要なことがあるみたいな気がするけど
さっぱり思い出せんわ…
 
 
大の仲良し組のお隣のご主人の頼みを
むげに断れないしなぁ・・・・・
 
 
相棒の部屋にそれを置いてあげたら
テレビのお守り番をしてる相棒は喜ぶかもしれない・・・
 
 
最近はパチンコへも行かず
お酒とたばこだけにして行儀よく
家でチ~ンとしてるんだから・・・
 

これぐらいは私から相棒に気前よく
プレゼントして上げてもいいんだけど・・・
 
 
だけど50万円って財布にやさしくない金額だし・・・
急に言われても心臓にも悪い話だわ・・・
 
 
でも絶対に断れそうにもない・・・
仲良しのお隣のことだもん・・・
 

どないしょう…どうご返事をしたものか・・・
心の葛藤がしばし続いてるところへ・・・
 

リリリリ~ンと朝の目覚まし時計のベルが・・
 
急に現実に戻り夢だとわかってホッとしましたわ・・・
 
 
夢でよかった・・・おかげさまで
ボンビーな懐から諭吉さんの集団脱走は免れました・・・・
 
 
でもなぜ・・・?
 

金額的には大体一致していても
法事やお祭りや車検でお金がかかってくるというのに
ありえないパノラマテレビの夢を見るとは・・・?
 
 
ついにわがアンポン頭の記憶装置が
アルツ仕様に改造されつつあるような気が・・・?
 

クワバラクワバラ・・・・桑原和夫(ノ゚ο゚)ノ