皆様はこういう経験はございませんでしたか?



もしかして・・・

知らなかったのは私だけ・・・?




今年の冬は特に冷え込みが厳しく・・過去37年間・・
灯油ストーブを使用したことがなかった我が家も・・・



ついに石油ファンヒーターが登場!



灯油のポリ容器から給油タンクに給油するために
息子が自動給油ポンプも一緒に
購入してきてくれましたわ・・



最初はスムーズに動いてくれてた給油ポンプも
ある日を境にブザーが鳴るばかりで
給油が一向に始まりません・・・




ブザーが鳴るのは電池切れと書いてありましたので
この電池は入れてからまだ1ヶ月も経ってないのに
早減ってしまったのかと思い・・



さらに新しい電池を交換してみましたわ・・?
なのにおかしい・・・



スイッチオンにしても給油が始まらず・・
ついに電池残量調べを器具に入れて
チェックしてみましたの・・・?



電池量は4本とも満タン???



ああ~買ってまだそんなに日が経ってないのに
もう故障してもた~



そんなに乱暴に扱ったつもりはないのになぁ~
残念!



もう自動給油ポンプなんてややこしいのはやめて
昔ながらの手動ポンプを買ってこようかしら・・?



と悩んでるところへ・・・
息子が当直明けで「ご飯食べさせて~」と
やってきましたわ・・



「あんたの買ってきた自動給油ポンプ
早から壊れてもた~!


悲鳴ばかり上げてチットモ仕事せ~へんわ~
今から手動給油ポンプを買ってきてくれへん・・・?」



と言うと・・


「お母さんやり方が下手!
温度が低すぎる場所に置いてある給油ポンプは
電池を暖めないと作動しないんだよ!



電池を外して手のひらで暖めてから
もう一度入れ直してみて・・・」



と言うので・・
「おもろいこという子や~
そんなマジックショーみたいなことを
やって大丈夫なんかい・・?



ほな・・呪文はなんて掛けるんや~
ヒラケゴマでいいんか・・?」と言うと



息子は私の会話を無視して・・・・
「暖めたらもう一度入れ直してみて!」



と言うのでその通り電池を2本
装着し直しましたよ・・・!



アレレレ~?!
自動給油ポンプはさっきまで
ピピピ~と鳴いていたのが急に鳴き止み・・



ブォ~ンと勢いよく給油タンクへ
吸い上げていきます・・・


ものの1分程度でタンクが満タンになると
再び満タンのお知らせのピピピ~の合図が・・・・


良かった壊れてはいなかったんだわ・・と
ハラハラと胸をなで下ろした出来事でした・・



電池って・・・回りの温度が低温すぎると
全く作動しないものなんですね~・・・



それがあってからは・・寒い場所での
給油の際には先に電池を取り出して・・・



手のひらの中で暖めてから使用すると
楽勝だと言うことが解りました・・・




寒い地方にお住まいの皆様方には
このような経験はございませんでしたか・・?



もしかして・・



電池を暖めて使うなんて
知らなかったのは私だけ・・・?