私たちの時代はあまり子どもを生まなかった・・・



というより・・食べていくのに精一杯で
一人の子を仕上げるまでには結構お金もかかるし・・




家を建てて子どもの教育費を捻出し
両方の親の老後の資金を援助する立場としては



二人が一生懸命働いても
これぐらいの子ども数で
予算の限度額ぎりぎり一杯・・・だったから・・?



自分たちはあまり贅沢せず・・じゃなかった・・
自分だけは・・だった・・・・と思う・・


相棒は苦労を知らないお坊ちゃま・・・

若い頃からお金は使い放題で・・・・

 


家を建てるためにうらの小遣いが減らされるようでは
新築に賛成できないと言い放った人・・・


小遣いは減らさないから・・・・・

子ども部屋を作ってあげたいから家を建てさせて・・・

私がローン分は稼ぐ・・・・

 

 

変わった夫婦だ事・・

ここからが私の苦労の人生が始まりましたわ・・・


おまけに相棒は・・・

男は外に出れば7人の敵がいると言って・・
仕事帰りには毎日ネオン街通い・・・




相棒は知らない・・・家の中には
7人の敵よりもっと強敵がいたことを・・・・・



そんなこんなで泣かされましたよ相棒には・・・
涙が涸れ果てて・・・幾星霜・・・


本当に悲しいときでも涙の湖は枯渇して・・
十数年・・・干ばつ状態の更新中でアリンス・・



コリャきっと相棒がオダブツされましても
恵みの雨を期待してはダメかも・・・



と言いながらこの逆もあるカモと
その道では全国でもブラックリストに登録されてる



有名なカモは・・・
覚悟してる次第でアリンス・・・・・



相棒のたった一つの大きなプレゼントは
常に私に寄り添い希望と癒やしを与えてくれてる



二人の子ども達と6人の孫達・・・


最近この孫達は数少ない従兄弟達とスマホで
直に連絡を取り合って・・・



突然うちへ来て・・
ここが待合場所になってしまっている・・



私が携帯をどっかへ置きっぱなしで・・
しかもマナーモードにしてあるせいもあるけど・・



今朝も朝方7時半頃息子の長男がやってきて・・

 


「Tちゃんとここで落ち合う約束をしてるんだけど
今からTちゃんが入学祝いのプレゼントを
買ってあげると言うから買い物へ 出掛けるわ・・


俺高校へ入ったらすぐ試験があるから

Tちゃんが来るまでここで勉強させて」と

 

しっかり勉強道具を持ってきてる・・



娘の孫息子Tが息子の孫息子kを迎えに来たとき
置き土産を・・・・



娘の孫娘長女Mが明日うちの近くのF〇〇〇会場で
大学受験の講演会があるから参加したいと言って



ここにお泊まりして明日は車で送ってと言う・・・


「授業じゃないから制服は着ていかないんでしょ・・
着ていく洋服は何か持ってきたの・・・?」
と聞くと・・・



「あっ忘れた・・!
スマホと勉強道具だけしか持ってこなかった・・・」


って・・あなた・・??


そんなに忘れ物の名人が話を聞きに行って
覚えて帰られるんかいな~?


制服の黒い革靴だけはしっかり履いてるけど・・
カジュアルな洋服には似合わない・・



と言うことで・・普段着に履くアディダスの
スニーカー風の靴を1足と・・



制服の革靴が足が痛いというので見ると22.5センチ
分厚い靴下をはくとこれでは無理・・・
ついでによく似た革靴の23センチを1足購入・・



車から降りて歩くと風がピュウピュウ吹き荒れ
まだまだその風も冷たすぎ~・・・


孫息子が車で送ってきたので上は
セーターしか着てこなかった孫娘・・・


明日は友達とF会場の正面玄関で待ち合わせするのに
こんな格好では会場まで送ってあげても
待ってる間に風邪を引いてしまう・・・



息子の孫はしょっちゅう来て
毎週お泊まりしていくのにたまにしか来ない孫娘
のために・・


ば~さんはなけなし財布の底をはたいて・・
思いっきりよく使い果たしましたわ・・・



「この際だから欲しいものはなんでもかごに入れなぁ~
今日お風呂へ入る下着も持ってこなかったんでしょ・・


2.3枚ずつ上から下までみんな買ってあげる・・
ついでに来なかったMちゃんの分も一緒に見てあげて~」


となんでこんなに孫は可愛いのかしら・・



明日着ていく洋服からパンツ・・靴下類・・
最後に上にはおるコート類まで・・・



遠慮する孫娘にこんな時でないと
買ってあげられないからと・・・
上下のカゴにに詰められるだけ詰めて購入し


私って何と思いっきりのよい女でしょと
人が褒めてくれない分は自分で褒める情けなさ・・・



「これで買い物終わり・・!」
と終了宣言しましたわよ・・・


すると・・・孫娘が・・ボソッと・・・



「羽ば~ちゃん悪いんだけど・・
スマホの充電器持ってくるの忘れた・・


残量があと5%しかない・・

これじゃ友達と待ち合わせ会場で
迷子になっても連絡取れない・・どうする・・?」



って私に聞かれてもネェ・・・


パパに電話したら・・持って行く往復のガソリン代よりも
コンビニで買った方が安いと言うことで・・・


コンビニへ直行し充電器を購入!



安い充電器・・?
のお金ももちろん支払わせていただきました・・・



忘れ物の名人さん・・・!



次回来るときには
外出お泊まりグッズをちゃんと用意しとき~!