実家近くにいる年子の妹と末っ子の妹
4女クンが揃って電話してきてくれた・・
 

息子の長男が受けた進学校の結果が
どうだったかって・・・
 

そういえば以前どこを受けるか
聞かれたことがあって・・・
 
 
孫息子は中高一貫教育の
新設された中学校を受けて
スベッタ経験があるので・・・
 
 
こんどはリベンジだと言って
その上のF高校を目指した・・・
 
 
どこを目指しても本人の自由だから
仕方ないけど・・・
 
 
祖母としては
またスベッタラW不倫じゃなくて・・・
Wスベリなんてみっともないじゃない・・・
 
 
中学校の受験の時は・・
「出来た」と言って帰ってきて
スッテンコロリンだったし・・・
 
 
今回は「難しかった!」と言ってたので
てっきりスベッタものとみなして・・
 
 
二人の妹たちにも試験直後から
スベッタ・・・
スベッテルハズ・・・
スベッテルダロウ・・・の
 
 
スベリの三段活用で報告していたっけ・・
 
 
そうしたら年子の妹から
「自分のかわいい長男の孫をそう簡単に
スベッタと諦めたらあかんやろう・・?
おばあちゃんぐらいは信じてやって・・・」
 
 
と言われたけど・・・
今度は本当に孫息子の言葉を信じちゃったわ・・
 
 
スベってどん底の惨め感を
祖母も一緒に味わっておくと
 
 
今後何があっても耐えられる・・
と・・そんな気になってしまっていた・・
 
 
合格発表があって目指した進学校は
受かっていたのに・・・
 
 
あんまりにもスベったときの惨め感を味わいすぎたら
合格の喜びがピントこなくて・・・
 
 
二人の妹たちに連絡するのを忘れてた・・
 
 
妹たちは二人で心配して一緒のところから
(年子の妹宅から)電話をくれたわけだけど・・
 
 
末っ子の妹は
「羽ちゃんは奥ゆかしいから絶対受かってても
自慢したくなくて内緒にしておくつもりだったんでしょ?」
 

と言ったけど
 
 
どこがそんな~奥ゆかしかろう?
 

いずれ解ることを隠したりしないわよ・・
スベッタラ・・スベッタ~~~!って
 

恥も外聞もなく報告してるはず・・・!
 

スベってもへこまないように
ドツボ感を味わいすぎて・・・
 

受かっても・・・
テンションが元に戻ってなかっただけ・・・・・
 
 
とりあえずうちから近い県立F高校へ合格しました・・
 

春休みも始まって・・
小学校と中学校を卒業した息子の二人の孫息子たちが
夕方からうちへお泊まりに来ています・・・・
 
 
お祝いはしっかり渡しました!