去る3月7日に牛乳の強引な押し置きをされてから
早いものではや6日間も経ってしまいました。
 

あの無愛想で強引な押し売りじゃなくて押し置きを
して行った人のその後の経過をご報告いたしますと
言っておきながら・・・
 

こちらにも親戚の方のお通夜や葬式と急用が出来て
家を留守にしていた事情もあり・・・
 

もしかしてその間に牛乳瓶の空き瓶を
回収に見えていたかも知れませんが・・・
失礼をしておりました・・
 
 
今日は息子も孫息子長男の進学校の
合格発表の日でわたしの車の横に
さらに大きな車を横付けにして・・
 
 
三時半から合格発表と言うことで
うちからすぐ近くの高校なので時間もあり
直前まで自宅でくつろいでおりました・・
 

玄関には葬式へ行って帰ってきた相棒の革靴と
息子の革靴が(共にバカのデカ足28センチ・)・・2足
 
 
並べて脱いであり・・
 
いつもは車1台のところに車が2台入っており
さらに男の話し声がしたのでびびってしまったと
言うことでもないと思うのですが・・・
 
 
そこへ例の押し置き人がやってこられたわけです・・
 
 
また仏頂面で強引に自分だけしゃべって
話を推し進めるのかとやや身構えながらも・・・
 

出来るだけ穏便に
最高の笑顔で、もてなしをしましょうと
心に誓い・・・
 

「こんにちは先日の牛乳屋です!」の声と共に
冷蔵庫へ直行し先日預かったままの状態で・・
 

商品のサンプルを三瓶持って玄関へ走り
足マットの上に座って・・・
 
 
笑顔で丁寧に頭を下げてお出迎えいたしました・・
 

すると仏頂面の男の人が自分も満面の笑みを浮かべ
依然と打って変わって・・
穏やかな表情になっているのです・・・・・
 

ここは早いとこ自分から先にお断りの口上を
述べなければと決心し・・・
 
 
「誠に申し訳ないのですがほかの牛乳を取っておりますので
さらにご注文は出来ません。
 
 
お断りするのに試飲は出来ないと思いまして
このサンプルは預かったままの状態で保管しておりました。
 

このままお持ち帰りしていただいてよろしいでしょうか?」
 

と申しましたら・・・
 

「奥さんそんなことは最初から
外に牛乳箱が置いてあるから解っているって!
 

そんな律儀な対応されるとこちらが参ってしまうわ~。
その牛乳はサンプルやしタダやで
そのまま飲んでおいて!」
 

と言われるので・・
 

「だけど牛乳瓶はまた回収に来られるんでしょ?」
と聞くと
 

「イヤもう来ませんよ。飲んだら捨てておいてください。
またいずれ思い出して飲みたいなぁと思ったときには
いつでもご連絡ください。ありがとうございました!」
 
 
 
最初はタメ口だったのが・・・
最後は敬語を使われましたわ???
 
 
 
息子がいたせいかしら・・・?
それともあのバカの大足の革靴2足の
威力なのかしら・・?
 

かなり日にちが経ってしまいましたが
あのサンプルは冷蔵庫に入れてあったので
腐ってるはずはないと思います・・・・
 
 
明日相棒に飲ませよう~っと!
 
 
ご心配おかけしましたが無事に一件落着いたしました。
皆さんのおかげです。
感謝しております!