しばらくのご無沙汰でした・・・


・・と言ってもブログを更新してる間隔としては
そんなに変わりがないのですが・・・

 

 


お休みいただいてる間に

昨日、一昨日と執り行われました親戚のお通夜葬式とも
滞りなく終了致しました。

 

 

 

娘の嫁ぎ先の婿殿の祖母が

枯れ木が朽ちるが如く
97歳で穏やかに大往生を遂げられました・・

 

 


訃報を聞いた次の日に馳せ参じ
お手伝いと言っても今はすべて葬祭場任せで
特に何もすることはありませんでしたが・・・

 

 

日頃疎遠になってる方々と久々に
同じ場所に集まって故人を偲び
お話出来ることだけでも・・

 

 

故人が取り持つご縁で
親交を深め合えたことに感謝しています・・

 

 

70歳を超えた義父母の代わりに婿殿が積極的に
動き回って段取りをし・・

 

 

娘が義父母の意向に添って弔問客の接待に当たり

 

 

大学生の孫息子は小、中学生相手の
ボランティア活動をやっていますので
集まった男の子達をまとめて面倒を見てくれて・・・

 

 


高校生の孫娘長女は茶道を習っていますので
お茶出し専門・・・・

 

 

 

体育系の孫娘次女は・・・・・?
号泣する人の肩を優しく抱いてさすってなだめ役・・・???

 

 


それぞれが分担して自分に合った役目を
果たしてくれていました・・

 

 

孫娘Kが・・

 


「おじじ、お通夜の席で2回も席を立って
どっかへ行ってしまったよ・・」と・・

 


そっとわたしのところへ告げ口に来ました・・・

 

 

わかってるわよ・・・そんなこと・・・

 


お経嫌いで有名な相棒だから・・・

いろんな手使っちゃう・・・

 


お経は30分だけだから

我慢しなさいと言ってたのに・・

 

 

ションべんしに行きたいっていうもんだから
我慢させて漏れたら恥ずかしいと
仕方なく席を立たせたわ・・・

 

 

それが帰ってからさらにまた行くとはネェ・・

 

 

お酒の席では2時間ぐらいは
平気で居座るくせに・・・

 

 

羽ばあちゃんも情け無くって呆れてるわよ・・・

 

 

 

娘のところへ通うのに相棒の運転では危なくて
二次災害になるのは御免だと言い張り・・・

 

 

わたしが三日間運転して
娘のところへ通っていきました・・

 

 

昨夜帰ってからいつものように
朝晩の愛車点検を致しましたわ・・

 


そうしたら・・・ヤメテチョンマゲ!
カツラズリンコ・・・?

 

 

車の右側ボディに
1センチ幅で10センチぐらいの長さの傷を発見!

 


黒の塗料をしっかり貰っていましたわ・・

 

 

わたしの車の横に止めた方が駐車するときに
擦ったのでしょう・・・

 

 

それもご丁寧に二本・・・・・のおまけ付き・・・・

 


お葬式が済んで・・・
最後に心の中で大泣きした一日でした・・・