所得税の申告の時期がやってきました・・・

相棒は自分が何もしないくせに
早くしろ早くしろとうるさい・・・
 
 
たいした収入もないくせに
あんたの収入ぐらいの申告書は
朝飯前よ!
 
 
どうせ巷でささやかれてるような
還付金なんて棚ぼたは貰えないし・・・
 

いつも納める税金のほうが多くて
医者にいくらかかっても
追いつかないわ・・・
 

諭吉さんと別れるのはさびしいし
引き留められるだけ引き留めて
少しでも遅い方が良いのにねぇ・・・
 

e-Taxで直接税務署へ送信するための
住民基本台帳カードの期限が切れてたので
 
 
届け出れば今年から
マイナンバーカードに変更になるのかしら・・・
 
 
それとも住基カードがもうしばらく更新されるのか
やや戸惑いながら・・・
 
 
相棒には税務署へe-Tax可能な
ICカードを作ってきてと昨年から頼んでいた・・
 

相棒は飲み屋やパチンコ以外は
わたししが付いていかないと
何もやらない人だから・・たぶん・・・

そんなカード作成はやれてないかも知れない
と思いつつ・・・聞くだけはただよ・・・
 
 
「ところで昨年から有効期限が切れてるって言ってた
ICカードの更新どうなってる?」
 
 
と聞くと・・
「あほ~そんなもんはオメ~の仕事や!」
 
 
「わたしに男装して写真撮れってか~?
そりゃあんたよりは男前になるやろうけどな~
世間が許すか!」
 

やはりそうだったのね・・・
 
 
しょうないわ・・・・
税務署へe-Taxできないなら
直接税務署へ持って行こう・・
 
本人確認されるときのために
相棒を連れて行かねば・・・

と・・相棒に

「あんたはわたしが呼ぶまで
椅子に座ってるだけで良いから
一緒に税務署へ付いてきて・・」と車に乗せて
 

税務署へ・・
 

駐車場で税金の申告の待ち時間は120分と
書いた看板が出ていて・・・
 
 
相棒・・「うらとてもこんなに待てん!帰る!」
と言うのをなだめすかして・・
 

「これが終わったらあんたの食べたいもの
なんでも買えば良いから・・はい軍資金ね!」
と諭吉さん1枚を本日のバイト料として渡し・・
 
 
税金の申告書の作成会場へ・・
 
 
大勢の人が番号札を持って並んでいる・・・
とてもじゃないけど・・
相棒と同じ気分になってしまう・・・
 
 
そこを通りがかった優しそうな男性にちょっと
一言二言三言・・・?
 
 
その男性に
「はい、こちらへ来て下さい・・」
と一番少ない人が待ってる部屋へ連れて行かれ・・
 
 
そこでかかる時間は一人約3分程度・・
わたしは待ってる人の三番目に順番が回り・・
 
 
出入り時間を含めても
20分程度で片付きました・・・
 
何でそんなに早く済んだって・・・?
あはは~!
 

別に色目を使ったわけじゃないんですよ!

どうしたかって・・・・?

聞きたい・・・・・?
 

税務署の優しそうな男性に・・・
最高の笑顔で近づき・・・

こう申しましたわ・・・
 
「申告書の作成は出来てるんですけど・・
e-TaxのIcカードの期限切れで

送信できず印刷して持ってきました。
確認して受付をお願いできませんか・・・?」
 
 
って・・!
 
 
奥の細道があるもんですね・・・
 
 
知らないで最初から待ってる人も
結構いると思いますよ・・・
 
 
書類ができあがってる人は
どうぞこの手を使って奥の細道を
通ってみて下さいませね・・・
 
 
ところで・・・・
相棒確認は無しでしたわ・・・・
 

諭吉さんを返せ~!