今日は久々の晴天に恵まれ
道路脇に積み上げられた雪の山をを少しずつ
壊していくのが日課となっていましたが・・
 

ついにわたしの車が道路上まで
運転可能となりました・・・
 

真っ先に車で行きたい場所はどこだって・・・?
決まってますがな・・・
 

懐かしい諭吉さんにお会いしたい一心で・・・
銀行まで行って参りましたわ・・・
 
 
銀行の駐車場・・・
いつもは広々としていて車50台ぐらいは
駐車可能なのに・・・
 

雪の捨て場所がないためか
半分は雪が積み上げてあり
 

駐車スペースが少なくて
かなり渋滞しておりましたわ・・・
 
 
 
気を取り直して銀行へ入り
カードで現金を引き出し・・・・
 

そのうちの必要分だけ新札に両替しておこうと・・
今月は親戚のご法事が二つと
 

来月には長男の孫息子長男が高校進学と・・
孫息子次男が中学進学のためお祝いに
新札が必要なので・・・
 

窓口で番号札を取って順番待ちをしていました・・
 
 
 
「768番でお待ちの大空さん!13番窓口へお越し下さい。」
のマイク呼び出しに従って窓口へ参りましたわ・・
 
 
 
すると今日に限って
「今月から札の両替は新旧にかかわらず・・49枚以上は
324円の手数料がかかりますがよろしいでしょうか・・?」
 
 
 
と確認を取られましたのよ・・
 

・・ダイジョウビダビ~・・・
49万円も両替してないし~・・・わたしは35万円だからと
 
 
 
単純に考えて~「OK!」と承認しましたわ・・・
 
 
窓口の方が新札の用意が出来たところで
もう一度名前を呼ばれ・・・
 

「はい!これが新札です。手数料をお約束通り
324円頂戴いたしますね・・・」
 
 
 
と言われてドキッとして・・そんな~
324円で缶コーヒーが2本飲めるじゃないの~・・・
 
 
わたしは合計金額35万円やで~
とか思いましたが・・
 
 
よく考えてみれば確かに
1万円札の新札が30万円と
孫達が1回お米を運んでくれたり・・
 
 
お水を2リットル入りが届くと
玄関先から保管場所まで運んでくれる度に1000円札を1枚
バイト料として渡していまして
 
 
それようにと5万円を1000円札に両替してましたわ・・
 
 
聞こえは35万円でも札にすれば
合計80枚で49枚以上の手数料加算されたわけですね・・
 
 
バカこきましたわ・・
孫達に渡すお小遣いぐらいは
新札じゃなくても良かったのに・・・
 
 
しか~し・・・
大の大人がこんなチッチャなことぐらいで
ケチこいては情け無いと思い・・・
 

顔で笑って心で泣いて・・・
もうよほどのことがない限りは新札49枚以上の
両替はしないぞ~と固く決心をして
帰って参りましたわ・・
 
 
 
 
ってだってだって~・・・
1000万円の定期の利息が1年で0.010%の利息で
796円のご時世ザンス・・・
 

それから比べれば両替手数料の方が
銀行しっかりもうかってるでぇ~・・・・!
 
 
驚き桃の木山椒の木・・・
ビックリコキマロの銀行談義でした・・・