雪のため交通機関が麻痺して
1週間休校だった学校も正常通り再開した・・・
 

雪が降り止んでから初めて登校した孫娘Kが
「びっくりした!」と言って帰ってきたという・・
 
 
孫娘Kは身が軽くて力もあるので
お隣のおじいちゃんに頼まれて・・・
 

雪囲いのように積もった家の周りの雪や
車5台分が出入りできるようにするために
駐車場や駐車場の屋根の雪下ろしを
 
 
毎日やっていたという・・・
チャッカリおじいちゃんから
アルバイト料を頂いて・・・・
 

そうした毎日から
やっと学校が再開した日に・・・
 
 
友達の中には自主学習ドリルを17ページも
やってきてる子がいたという・・
 

『こんなに大雪なのに家で雪掻きも手伝わないで
勉強ばっかりしてるなんてアホか~?
 

先生は一人一人のドリルに丸を付けて返すのに
そんなにやり過ぎると大変だぞ~?
 

あたしなんか1ページだけやってきたから
先生は丸を付けやすくて楽勝だぞ~!』
 

と内心得意になって見てると・・・
 

クラスメートのほとんどが自主学習をしてきて・・・
ドリルを10ページ以上やってきてたという・・
 
 
ええっ~?
そんな~・・・?
 

先生が
「休みの間にそれぞれがちゃんと
自主学習をしていてくれて嬉しい・・・
 

遅れた1週間分の勉強は
これから毎日授業時間を増やして
取り戻していこうと思うし

土曜日も4時半まで授業を行うことになってる・・
 
 
こんなに長く休みがあったのにもかかわらず・・
自主学習ドリルを
1ページしかやってきてない子もいる・・・
みんなで気を引き締めて遅れを取り戻していこう!」
 
 
と言われ・・・
 

『エエッ?  あたしが主役か?』
と・・・ビビッて帰ってきたという・・・
 

「毎日毎日こんな雪掻きばっか~やってると
ほんとにアホ高校へ入らなイカンと困るから・・・
勉強するわ~?」
 
 
と自分から目覚めだしたというK・・・・
 

人生はウサギとカメ競争・・・
 
 
頑張れK!