昨日の夕方までは前の道路幅が
1車線しか除雪できてなくて・・
 

車1台がすれ違う度にどこかの玄関先に
車の頭を突っ込んでヤットコセで抜け出して
すれ違いをしていましたが・・
 

昨夜は長野県から・・・・
 
スノーローダ 5台
ダンプトラック 5台
ロータリー除雪車 2台と県職員のほかに
 

長野県建設業協会の会員7社19人が
派遣されて・・・
 

12時頃から明け方に掛けて
夜通し除雪作業をやって下さいました・・
 
 
おかげさまでやっと元の2車線道路の通行が
可能となりました・・・
 

松本ナンバーの除雪車のでっかいこと・・・
そのまま1軒屋を根こそぎ掘り起こして運べるような
迫力があり除雪していく雪の量もものすごい!
 
 
集めた雪を運んで河原に捨てに行く
4トントラックの運ぶ雪の量も
パワフルで半端でなかったし・・
 

うちの町内は大通りから大通りまでを挟んで
同じ町名でも13町内あって京都の通りのように
道が碁盤の目になっています・・
 
 
その町内の端から端まで
夜通し除雪作業を続けて車が通れる道幅まで
空けて下さいました・・・
 
 
福井の雪は長野県と違って重いそうですが・・
そんな悪条件の中で・・・
 
 
遠く離れた長野県から
わざわざ福井県まで派遣されて
 

市民の生活を雪害から救って下さいました
長野県の皆様本当にありがとうございます・・
 
 
福井県民の一人として心から御礼申し上げます!
 

まだわたしの車はとても出せませんが・・・・
駐車場から道路まで出るにはその前の歩道が
1メートル50センチほどの高さの雪の山脈・・・
 
 
その雪は捨て場所もなく・・
お天道様の機嫌次第ですね・・・
 
 
とりあえず前の道路の
馬の背中のような雪がなくなって
 
 
道路の通行が正常に戻り
ガブる車がなくなったことがなにより嬉しいです・・・
 
 
温かい人の情けに心から感謝いたします!