逢わなければ良かったのだろうか・・?
 

偶然の出会いだとしても
避けるべきだったのだろうか・・・?
 
 
巷でささやかれてる行方不明の人に
とある病院で出会ってしまった・・・
 

逢って話をすれば
せっかくの隠れ場所が知れれば
わたしが暴露したことになるだろうし・・・
 

そんな原因を作りたくないから知らぬまま
通り過ぎてほしいと・・・
 
 
わたしはうつむいて視線を合わせず・・
その人が通り過ぎてゆくのを待った・・・
 

だけど・・その人が目ざとくわたしを見つけて
声を掛けてきた・・・
 
 
「羽ちゃん! 奇遇やのう・・?
こんな所で出会うなんて・・・」
 

・・・・向こうが悪いんやで・・・
・・・・声かけて来たのは向こうからやで・・・・
 

と自分に言い聞かせて・・・
むげに無視をし続けるのも・・・・
相手に対して申し訳なくて・・・

平常心を取り戻し覚悟を決めて・・・
 

「あら Kさん・・お久しぶりです!
お元気でしたか・・・?」
 
 
「羽ちゃんも若いのう・・・昔とチットモ変わってないわ!
僕はやはり年やで・・・(わたしより4歳年上)

あちこち悪いところだらけでここの病院と
T歯科とM内科とA眼科へ通ってるわ・・・
(どれも元自宅から半径1キロメートル以内・・・)

僕は車の運転が好きやで休みの日には温泉巡りと
バードウオッチングをしたり道の駅巡りをして

福井県中回ってスタンプを押してきたし・・
今度はお隣の岐阜県や石川県へも出向いて
道の駅のスタンプを集めている・・・

年が行くと都会の喧噪を逃れて自然に親しむと
心がリフレッシュできてとても健康的でいいもんやわ・・」

と折りたたむように久しぶりに出会ったわたしに
次から次へと話しかけてこられる・・
 
 
・・・絶対に余計な事は聞かないでおこう・・・

・・・今どこに誰と御一緒に・・・
・・・住んでおられるのかは禁句や・・・・
 
・・・でも・・黙ってるのもむっつりスケベみたいで変やし・・
 
これぐらいはいいかと・・・
 

「Kさん・・今どんなお仕事なさってるんですか?」
と聞いてしまいましたがな・・・

「ああ~仕事か~?前と一緒や!図面書いてる。」
とお聞きしたとたんに
 
Kさんは名前を呼ばれて診察室へ・・・
 
 
「どうぞお元気で!」とだけ言葉を交わし
わたししは違う場所で診察を・・・・
 

それっきり別れましたけど・・・
 
 
とても複雑な気分だった・・
 
 
情報を漏らすような内容は何も聞かずに
聞かれずに済んで・・・
ホッと胸をなで下ろしています・・・
 
 
世間は広いようで狭い・・とはこのことだと思いました。