寒いですね・・
今朝の気温は-3℃!

ちなみに北海道の網走では
今日は-12℃だとか・・?

上には上がありますから・・・
これぐらいで寒いなんて言っておられませんねぇ・・

毎年冬は全館エアコンを
フル活動させて・・・
 
そんなに特別寒いとは感じず
今まではそれでやってきたわけですが・・・
 
年のせいか・・今回が特別なのか
 
この寒さにはエアコンとオイルヒータでは
追いつかず・・・
 
息子に頼んで石油ファンヒーターを2台
電気屋さんで買ってきて貰いましたわ・・・

エアコンの暖かさは
天井から2メートルほどしか温まってくれません・・
そこでは28℃・・・でも

床から1メートルぐらいの高さでは
何と19℃・・・・
 
同じ部屋にいても高さによって
室温がチャガチャガ・・・

そうでなくても頭おかしいのに上半身と下半身が
温度差の影響で別々の動きをしてくれたら
身が持ちませんて・・・

今ではやっとエアコンと石油ファンヒータの
コラボレーションで室温も上下一定の28℃を
保っていてくれます・・

息子が「年が行くとお風呂で倒れて死ぬ人がいる。
お風呂の死体は顔なんかはブヨブヨに膨れあがって
原形をとどめないから・・・・

お風呂場も脱衣所も十分暖めてから
入るようにしてよ・・・
俺はそれが一番心配や・・・!」

と申しますが・・
わたしは出入り10分前後の烏の行水・・
 
10分ぐらいで溺れる暇はない・・
と思っていますが・・・
 
予期せぬ事態はいつ起こるやら・・・
気を付けねばと思っています・・
 
 
それに比べ相棒は
どこを洗うのかと思うほどの長風呂で・・
小一時間は入ってるし・・・・

たまには生死の気配を伺うために
声かけしないとね・・・

わたしはこたつには入りません・・・・
こたつに入ってしまうと
うとうと眠くなりそうで・・・・
 
そこで眠ってしまうと家事も夜寝も
出来なくなってしまいそうで・・・
 
あえてこたつは出さないで
エアコンとファンヒーターだけで
過ごしています・・・

息子がそれならいらないこたつは処分すると
物置の場所を広げるために・・・

家具調こたつはバラバラに壊してこたつ板と
足だけにしてくれましたわ・・・

雪が溶けたら大型ゴミ処理場へ
捨てにいかなくちゃぁね・・・

あさっては義母の月命日・・・

玄関前に除雪車が積み上げた
雪の塊を溶かさないことには

お坊さんの車が
うちの車庫へ入れません・・・

明日が天気なら助かるのですが・・・
このまま積もるようなら・・・

早朝の6時10分に
こちらへ来ていただくのをご遠慮して・・
 
菩提寺のお御堂で義母のお経を
上げていただくよう
お電話を差し上げなくちゃぁ・・・・

そうなった場合にはお布施は
8日の義父の月命日に二人分まとめて
お渡ししますとお伝えして・・・・・
 

今夜明日の天候が運命の
鍵を握っています・・・
 
 
こんなに降ったのは7年ぶりと言うことなので
考えることが多い割には・・・
 

口ほど体が動かず
やっかいなわたしです・・・