集中豪雨というのは聞いたことがありますが
集中豪雪?という言葉はあるのかしら・・?



昨夜はまだ積雪も少なくてこれぐらいなら
陽が当たればすぐ溶けると


大目に見てましたら今朝方2時頃に
除雪車がウチの前を2往復・・・


ここは2車線道路で
大型トラックもバスも通る通学路・・


片側ずつの除雪なので手間取る・・・・


朝起きて外へ出てみましたら
ウチの車庫前は雪の山・・・


あちゃ~!
これじゃ・・・



保育園児から小中高校生が通る歩道までが
雪の山でネズミ1匹通ったりできゃしませんて。



なんとかしないと・・・


相棒に「雪がかなり積もってるけどどうする?」
と聞くとちょっと見て



「まだ2階から出入りしなくて済むし
これぐらいは春までには溶ける。」
とそのまま布団の中へ・・・



「アンニャロウメ・・!
そんなこと言ってるんじゃないのに・・・


整形のリハビリに通ってるというのに
またわたしの出番かいな・・・


生まれ変わっても
絶対に相棒は避けてやるからな~!」



・・・とつぶやきながら
アルミのスコップでは追いつきそうもなく


ママさんダンプ
(と言う名なのプラスチック製の大形スコップ)を
物置から出してきて・・
雪掻き作業に入ろうしたとたん・・・



ドラマのような展開になって
わたしがリハビリに通ってることを知ってる
息子が朝早くやってきて・・・・・・




「お母さんそこの雪掻き俺がやるし・・
その間にこれ直しといて・・・」



と・・また制服のズボンの前チャックが
壊れたのを持ってきた・・・



息子は力があるので作業は手早いけど・・
やることが荒っぽい・・!


ものの10分ぐらいで入ってきて
「雪はきれいに掻いたけどママさんダンプが
壊れた~!

除雪車が踏んで掻いた雪が圧雪して

凍ってカチカチで下からきれいに掻いてたら

プラスチック部分がパカッと割れたわ!」


と言う・・



残念!


わたしは壊れないようにと気を付けながら
大事に大事に扱ってきたのに・・・・



でもそろそろ5年ぐらい経つし
寿命だったのかもしれない・・・



”固い雪ならこまめに鉄のスコップで雪を
かち割ってからママさんダンプで
運んでほしかったわ”・・・



と言いたいところですが・・・
二度と手伝ってくれなくなるとまずいので
ここは大人しく黙ってることにします・・・



やはりこんな時のためにケチらずに
プラスチック製じゃなくて



鉄製のママさんダンプを
買っておけば良かったかしら・・・



息子のおかげで雪掻きも済み・・・

 


自分が雪掻きを一人でやって腰を痛め
リハビリがさらに長引くことを思えば・・


壊れたのがママさんダンプで

わたしの身をかばってくれたような気がし

 

 

なんとなく救われています・・・


どうか明日はもうそんな降りませんように・・・!