寒中お見舞い申し上げます
喪中のため年頭のご挨拶を差し控えさせて
いただきました・・・
非礼をお許しくださいませ・・・

松が明けましたので今日からは普通通り
ブログを再開させていただきたく存じます
 
本年も昨年同様なにとぞよろしく
お願い申し上げます
 
********************
 
皆様輝ける希望の多い新年をお迎えになり
楽しいお正月を過ごせることが
出来ましたでしょうか・・・・?

ウチも長女長男家族が集まり
久しぶりにとても賑やかなお正月を
迎えることが出来ました・・・

ウチで作ったおせちに
お店から取ったお寿司やオードブルを並べ

最後には子ども達の手土産のお菓子類を
ご相伴して「もう食べられない。お腹いっぱい。」
と言うまで食べてくれて・・・
 
残ったお寿司類やお土産用に買い揃えておいた

焼き魚や刺身類
ケーキやお菓子箱・ビールなどを喜んで
持って帰ってくれて

これで今年初の最大イベントの一つが終り
親としてもやっと一つ肩の荷が下りたような感じで・・
この上なく幸福感に充たされていました。
 

同じ親から生まれましても長女や長男の子ども達は
三人三様で性格や物の考え方行動力と
それぞれ一人一人違っていることに驚かされます。

親の知らないところで家庭内のことを細かく観察し
報告するフォーカス組が一家に一人存在し
 
それも三番目の末っ子が担当してることに驚き・・

反面・・・共働きの親の知らないところで
起こってる子ども達の様子をその報告から

しっかり把握することが出来て良いのではと
思ったりしています・・・

娘の孫達はしょっちゅう家庭内のことを
暴露してくれてる孫娘次女がおりまして・・
大体のことはわたしでも把握してるんですが・・

息子の所は息子も無口な方で
不要なことは一切語らないし・・・

孫息子二人も男の子は無口・・・・
そこへもって・・・

三番目に生まれた孫娘長女は(小1)
口から生まれたようなおしゃべりの口子ちゃん・・
 
上のお兄ちゃんとは(孫息子長男)
8歳も年が離れているのに
兄二人のことは名前で呼び捨て・・・
 
兄たちは妹のことを
女王様のように大事に扱っております・・

「H(孫息子次男)はアホやで!
集団登校の班長さんをしてるくせに忘れ物をよくするの。
 
この間はね、体育の赤白の帽子を忘れたから
貸してくれと言ってあたしの教室へ来たの。
 
頭の上に載せるだけで良いから
貸してくれと言って・・・・

別の日には音楽の笛を忘れて
また貸してくれと言ってあたしの所へ来たのよ。

あたしは次の時間が音楽で
Hに返して貰ったその笛を使ったんだけど

Hの使ったのは汚くて
何度もきれいに拭いて使ったわ・・・
 

それとねK(孫息子長男)もアホやで!
今高校入試で・・
 
おばあちゃんとお母ちゃんが看護師をしてるから
自分は将来は医者になりたいと勉強してるのに・・
 
大事な学校へ持って行く書類を家の玄関に
忘れないようにと前の日に玄関に置いたまま
 
次の日になって忘れて学校へ行ったから
お隣のおじいちゃんが(嫁の親)車で
慌てて学校へ持って行った。

二人とも忘れん坊のアホ。

あたしだけよ。
一度も忘れ物したことがないのは・・」
と言う・・・
 
 
三人兄妹の末っ子は目が鋭い・・
 

娘の所の孫娘次女も
同じような動きを見せて・・・

宴席で家庭内のことを大暴露して・・
回りを盛り上がらせていた・・・
 

芸能界のフォーカスを家庭内でやりきるとは・・・?
 
二人の子ども達よ・・
時々我が子のチェックの必要ありやで・・・!
 
 
こんなありふれた日常が今年の始まりです・・
 

皆様今年もよろしくお願い申し上げます・・・