暇は病気を作り出す・・・

暇は病気のことを
人に聞いて貰いたかったり・・
人に聞かせて慰めて貰いたくなるのかも知れない・・
 
 
忙しいときはあれこれ病気のことを考えてる暇もなく
ちょっとの痛みや熱ぐらいは気にせず・・
 

毎日のノルマやスケジュールは完全にこなし
乗り切ってこれたのに・・・
 
 
年はそれを臆病にする・・
 
 
相棒が
「腰が痛いので町内の新年会は遠慮するわ・・」
 

と言うので
 
 
今まで飲み会というとどこでも行きまくって
最後まで居座り続けた相棒が・・・
 

帰るときには靴までなくなって
旅館のスリッパか下駄履きで帰ってきた相棒が・・・
 

珍しい・・・?
 
 
「うら腰が痛くて最後まで座っとれん?」と申しますがナ。
 
 
ウチでは一人宴会を毎日延々と三時間ぐらいは
平気でやってる相棒が・・・ジョウダンハヨシコサン?
 
 
「お酒が嫌いになったん?
健康のためには願ってもないことやわ・・」と言うと
 
 
「あほな~! ウチでは椅子に座って飲むけど
宴会は座敷で正座や・・あれはつらい!
両足伸ばせて飲むわけにいかんし・・・」
 
 
さいでっか・・・
好きなようにしてくんしゃい・・・
 
 
町内会長さんには出欠の有無と
理由を届けねばならないのに・・・
 
 
まさか・・正座が出来ないなんて理由で
欠席できないし・・・・
 
 
年の割には伊達こきでかっこよく見せたい相棒は
年寄り扱いされるのは最も嫌うし・・・
 

本人のプライドもあるので足が伸ばせる
椅子を貸してくださいなんて・・・
死んでも言えないだろうナ・・・相棒は・・・・
 
 
一番無難な理由「体調不良のため・・」と書かせて
町内会長さんの所へ届け書を持って行きましたわ・・・
 
 
一つづつ出来なくなることが増えていく・・・・
 

ならばついでに・・・
タバコもお酒も止めてほしいけど・・・
 
 
それは相棒の唯一の楽しみでもあるし
手足をもぎ取るようで可哀想でできない・・・
 
 
わたしに家庭内の重労働はすべてやらせてるくせに
どうにも怒りが治まらない!
 
 
ここで一発渇を喰らわせてやりますわ!
(心の中で)

「テレビのお守りばかりしていて
腰が痛いなんてバカこくな~~~~~!」
 
 
あはは~!
 

なんだか今年もいい年で終わりそうな予感が~!