今日は娘が孫娘二人の通知表もらいだそうで
午前中は高校1年の長女
 
午後は中学校1年の次女と
仕事を休んで出掛けるというので・・・

夕方そろそろ帰ってきた頃だろうと
娘宅へ電話を掛けた・・・
 
 
わたしはてっきり娘宅だと思って
時候の挨拶やこちらの名前も名乗らず・・・
 

「どうだった・・?  二人は・・・?」・・と
いきなりり本文に入りましたわ・・・・
 
 
相手はなんかもじもじしてる様子・・・・・・・?
吐く息の音しかしない・・・・?
 

親子の間で水くさいやンか・・・?
そんな遠慮するような間柄でもないのに何しとん・・?

「電話に出たって事は帰ってるんやろう・・?
なんか体の具合でも悪いの・・?
成績悪くてショックで呼吸でけへんの?」
 

と・・ここまでしゃべると・・
やっと相手もしゃべり出しましたわ・・・
 

「あっ・・福井のお母さんですか・・?
いつも子どもや孫がいかいお世話になっています。
僕○○ ○○です・・」
 
 
あちゃ~!婿殿のお父様じゃありませんか・・・?
 電話掛ける相手間違うてしもたわ・・・
 
 
 
老眼鏡は別に電話するときは必要ないわと・・
うっとうしいので掛けず・・・
 

婿殿の名前とお父様の名前を
ぼやけてる目で間違って
段違い平行棒で押しちゃった・・・
 

ビックリコキマロ・・・!
 

「ああ~どうしましょう!  大変失礼いたしました。
福井の大空でございます・・
 
こちらこそお父様やお母様にはいつも子どもや孫達が
大変お世話になりましてありがとうございます・・

今日は娘から二人の孫の通知表もらいに出掛けると
聞いていましたので・・・

その結果がどうだったかしらと気になって
お電話させて貰ったようなわけで・・・

間違ってお父様の所へお電話を掛けてしまって
失礼をお許しください・・・

お寒いですからどうぞお父様もお母様も
十分お体を大切になさってくださいませ・・・

では・・失礼いたします・・」
 

なんか・・・わたし一人のお詫びの独演会・・・?
 

孫達のオッチョコチョイのところは紛れもなく
福井のお母さん似だと・・・
 
「人間の証明」をしたみたいで恥ずかしいです・・・
 
 
『電話するときは相手の名前ぐらいしっかり確かめんかい!
いきなりため口をきいて・・・相手に対して無礼だし
びっくりさせてしまったやないか・・・このアンポン!』
 
 
孫達の成績のことは完全にドッチラケッケ・・・・・・?
 
 
 
今日は自分で自分を貶したいと思います・・・・