人の噂なんてものは
全く当てにならないものである・・・

わたしが結婚した当時・・
姉のようにかわいがってくださった
近所の一つ上の相棒の幼友達がいました。

その人と相棒は高校も同じで
相棒の一級下の同窓生です。

わたしが22歳で結婚した当時そのお姉様は
まだ独身で・・・

ことある毎に尋ねてきて
自分のお下がりの洋服などを洗い替えにしてと
結構頂いたように思います・・

当時のわたしはスレンダーで体重は43キロ・・
ウエスト周りは56センチという・・・・

どんな吊り下げの洋服でも間に合う超安上がりの
体型をしておりました・・

相棒はそのお姉様を自分の年下で幼友達なので
「〇〇ちゃん」とチャン付けで呼び合い・・

あまりわたしが出歩くのを好まない相棒も
そのお姉様と出掛けるときは
快くOKを出してくれました。

わたしが結婚してから1年後に
そのお姉様も結婚されて実家に近いご近所で
幸せに暮らしておられました・・・
 

子どもさん達二人の年齢も
うちの子ども達に近いことから・・・

子どもどおしも仲の良い友達として
現在に至っていますが・・・・
 
10年ほど前にそのお姉様は
突然離婚されました・・
 

その当時は・・
ご主人は物静かな大人しい方で
 
町内会長として長くその役目を果たし・・
責任感の強い方だったような気がします

ご主人が家を出て行かれてから・・・
ご近所の人たちは
 
「〇〇チャン(お姉様)の性格がきつすぎて
旦那さんが家に帰れないようにしてしもたんやろう・・

いい旦那さんやったのに
嫁があれでは誰も一緒にいられんわ・・」

と言う噂が立っていました・・・

旦那さんも彼女も離婚理由は一切公表せず
別れてしまっていたのです・・・

わたしもそういうときは本人の事情もあるだろうし
そっとしておいてあげたいと・・・

離婚の話は今に至っても一切せずに・・
つきあってきました・・・

何もなかった・・・そういう態度で接しようと
今までそうしてきたつもりです・・・
 

でも実際は・・・旦那さんの悪行はひどかったそう・・
 
彼女は離婚理由は一切語りませんが・・・
息子がたまたま仕事で出掛けた先に
彼女の長男が勤めており・・・
 

もう今なら時効だろう?・・・と
約10年前に別れた父親のことを語ってくれたと言います・・
 

「父親は女を作って・・多額の借金を残し・・

自分たちが将来家を建てようと近くに買ってあった
土地を売却しても

まだ借金が残り・・
お母さん一人ではとても返しきれない額なので・・

自分と姉がお母さんと一緒になって
お父さんの残した借金返済をしてる・・・」

と言う話だったと言います・・・

可哀想なお姉様・・・
世間の誰にも公表せず・・・・

自分が追い出したわけじゃないのに
世間からそう見られ・・・
 
離婚してからもう10年も経ってるというのに
まだ元旦那さんの作った借金返済をしてるなんて・・・
信じられない・・・
 
お姉様は今年70歳になってるというのに・・
いつまで返さないと行けないのだろうか・・・
 
老後資金を残すどころの話じゃない・・
ボロ切れのように働いて
 
この年になるまで借金返しとは
可哀想すぎる・・・
 
このことをお姉様には息子から聞いたなんては
金輪際言えないけど・・・
あの笑顔の下にはこんな苦労を抱えているなんて・・
 

人は見た目だけで判断できないし・・
人は見かけによらぬもの・・・
 

人の噂のあまりにもいい加減さに驚きました・・・

真相は当事者にしかわからない・・・

彼女の抱えてる借金が早くなくなり・・・

残された三人の家族が借金苦から解放され
普通の幸せが来る日が
一日も早いことをお祈りします・・・