年子の妹が次男の孫娘2歳の保育園の学習発表会に
嫁と嫁の親に誘われて出掛けた・・・
 

2歳といえども秋の運動会では活発に
踊ったり走ったり出来ていたので・・・
 

今回もそれなりに頑張れるはずだと
期待して出掛けたそうな・・・
 

ところが順番が来て舞台に椅子が並べられ
そこに座った孫娘は・・・
 

お遊戯が始まっても
椅子に座ったまま固まってしまい

微動だにせず終わるまで
そのままの格好でいたそうな・・・
 
妹はアチャ~どないしょう???

終わってから孫娘にどう言葉を掛けるべきか
思案に暮れていたそう・・・

嫁の親もなんだコリャとガッカリ・・

子どもは叱らず褒めて延ばす教育を指導してる
嫁は小学校の教師・・・

嫁が2歳児の我が娘にどういう風な言葉を
掛けるのだろうかと・・
妹は嫁の言葉を見守ったという・・・

舞台からしょんぼりと下りてきた2歳の孫娘に
嫁が掛けた一言・・・
 
「Iちゃん・・上手に最後までお座りできたねぇ???」
 
孫娘はにっこり笑い
「ママ今度は上手に出来るよ」・・と言ったそうな・・
 

嫁の親が・・「あんな褒め方あるんやろうか?」
とポツリ・・・
 
妹は「我が子ならちゃんと最後までみんなと一緒に
お遊戯せんとあかんやろう!と言ってたと思う・・・
 

言わなくて良かった・・・
子どもを延ばす言葉はああいう風に言うのか」と
その後のIちゃんの姿にほっと胸をなでおろしたそう・・・
 
我が娘・・人の迷惑になることをしたらアカンと
幼い頃から徹底して子どもを叱り飛ばしていますわ・・・
 
ちょっと甥っ子の嫁の爪の垢でも
煎じて飲まさにゃいけませんなぁ・・・(;^_^A