歯の治療もやっと一段落付いた・・・

奥歯にはめ込んであった義歯を根元から外して
根底を治療し・・

歯茎の状態が元に戻ったらはめ込む・・と言う

簡単な作業だと思われたのに・・
どうしてどうして・・・・

あんさん・・えらい手間がかかりすぎじゃ
おまへんか~・・・?

整形の先生が「歯医者さんに
もっと早く治療を済ませるように言ってください。」

と言われても・・わたしにとっては・・・・
どちら側からも受け身の立場・・・・
 
あまりきつくは言えませんでした・・・

「整形の治療が途中になっていますので
歯の治療は今月中に終わるようにしていただいて
よろしいでしょうか?」が精一杯・・・
 
その言葉が功を奏して・・・か・・・
昨日は奥歯に義歯をはめ込んでいただき
一応治療目的は達せられました・・・

ただ・・「もう一度だけ入れ歯を入れた後の状態が
落ち着いてるかどうかを確認したいと思いますので
1週間後に来院して下さい。」と言われ

「落ち着いてない状態とはどういう状態を指すのでしょか?」
と先生がいないすきに看護師さんに尋ねると・・・

「歯茎や入れ歯の周辺やあごが痛いとか、肩がこるとか
そういうことがあったら

1週間待たなくてもいいですからすぐにいらして下さい。」
と言われ・・・

ああ・・そういうことなのねぇ・・・と納得!
 

再び先生が現れいきなりわたしの前でマスクを取って
素顔を見せられ・・・握手をされてびっくり・・・
 
どんな場合も冷静に人間ウオッチングしてる羽奴・・
オッ?年の割にはなかなかいい男じゃゴザンセンカ・・
 
なびかないけど・・・
 
「大空さん・・今回の義歯を直した料金はいらんわ・・・
これは昨年僕が作った歯型やし・・・

同じ歯を治療するときは料金はとらんと約束したやろう・・
僕が死ぬまで自分の作った歯には責任を持つと・・

その間にボケて歯医者が出来なくなったらごめんやけど・・
長い間痛い目に遭わせてごめんなぁ」

と・・再びきつく握手をされて頭を下げられた・・・
その日の治療費はなんと・・・200円ぽっきり・・・???

うちらの地域出身の人間は
なしてこうも生真面目すぎるんやろう・・・・

真面目で正直が服を着て歩いてるような頑固さは
わたしにも共通してる部分もあるけど・・・

先生そこまで気ぃつかわんかて・・
わたしはそんなことちっとも気にしてへんでぇ・・・
奥歯の痛みが取れただけで嬉しかったのに・・・・・

そして支払う料金もちゃんと銀行から下ろして
諭吉さんを新札で用意して持って行っていたのに・・・

治療は長引いてその間結構痛かったけど・・・
最後に先生のブレナイ誠意に触れられて
人間らしい思いやりに感謝しています・・・

1週間後に もう一度だけ行って
歯の治療は完了したいと思います・・・