ちょっとお聞きしてもよろしいでしょうか?

今年の2月に実家の母が亡くなりまして
年賀欠礼の挨拶状といたしまして・・・
 
喪中はがきを出そうと印刷しましたが
今改めて刷り上がった宛名を見て
少々戸惑いを覚えています・・・

実家の弟からは先週喪中はがきが届きましたが
母 〇〇  が永眠・・・
と記されそれはすんなり納得いくんですが・・・

私たちの場合・・
相棒が差出人の喪中はがきには
義母 〇〇が永眠・・・

と記した喪中はがきを
毎年年賀状を交換している方には出しますが・・

わたしの実家の姉妹や甥っ子や姪っ子には
出さなくても良いんじゃないかと・・・
ふと迷っているのです・・・
 
わたしの姉妹や甥っ子姪っ子達は
全員母の葬式に参列していて
別に改めて報告しなくても・・・

年賀欠礼の理由を理解していると思いますし
弟から届いているのに
 
遠く離れているわたしまでがろくに世話も出来てないくせに
今更こんな物を出す方が申し訳ない気がして・・・・・・

姉なんか・・・昨年12月末に旦那さんの母親が
亡くなったというのに・・・

「年賀状出した後やったし手遅れや!御免!」と
言ってました・・
姉妹ならそれで済む場合もありますし・・・

姉妹はともかく・・・(出しませんが)
甥っ子や姪っ子の連れ合いは他県の人だと・・
喪中であることを改めて報告する必要があるのかしら・・
 
きっと弟は甥っ子姪っ子を含め・・・
香典を頂いた方や
 
年賀状を頂いてる方には全員
出してるだろうと思いますが・・・
 
それは弟は喪主だから当たり前ですが・・・
 
わたしは近くに住む息子や娘には出さなくても
嫁のご両親や婿殿のご両親には出す予定ですが・・
 
実際は皆様はどの程度まで身内に
出してらっしゃいますか・・・?
 
どうぞ教えてくださいませ・・・
よろしくお願いいたします・・・