相棒があんまり何もしないとボケちゃうと・・
 
指先の仕事を少しでもさせれば
脳に刺激を与えて良いかも知れないと・・

おでんに入れるゆで玉子の皮をむいてと
10個ほどのゆで玉子を相棒にさしだし

わたしは洗濯物を干しに行った・・

乾いた洗濯物をたたんで戻ってきたら・・

相棒が何か独り言を言ってる・・・・
わたしに気付くと
今度はわたしの方を振り返り・・・

「うら不細工でこんなことしかできん・・」
と言ってる・・・

あのすべてにおいて自慢シーの相棒が
今日はえらい謙虚になってるじゃござんせんか・・・?

自分はいい男だ 
俳優のM似だと自慢してた相棒が
いまになってやっと気付いたの・・?

自分が不細工だと言うことが・・・

そうよねぇ・・わたしから言わせれば
あんたはブルドック似やないの・・・?(心のつぶやき)
 
 
話は元に戻るが・・・
「うら不細工でこんなことしかできん・・」

と言ってた言葉の意味は・・・・

どうやらわたしの思い違いで
自分の顔が不細工だという意味では
なかったみたい・・・
 
あのとき・・・
ホントにそうねぇと肯定しなくて良かったわ・・・

不細工は相棒が皮をむいていたゆで玉子の
できばえのことだとやっと理解できた。
 
相棒の前に置いた容器にゆで玉子が1個だけ
黄身だけにしてむいてあり・・

捨てた玉子の殻には白身がそのままクチャット
くっついていた・・

「こんなのはおでんに入れられないじゃないの・・
今までかかってたった1個しかむけなかったの・・・?」

呆れて・・言葉が出なかった・・・

ゆで玉子の皮のむき方は相棒の目の前で教えて・・
底に穴を一ヶ所だけ開けて

手のひらの中でコロコロ転がすと
スポッと皮がむける方法を教えて上げたのに・・
(わたしもテレビの受け売りだけど・・・)

不器用さはいくら経っても
変わらないンだから・・・・

できは悪くても1個だけでも
皮をむいて見る気になってくれたことは
褒めてあげたい・・