今年もまたインフルエンザのシーズンが
やってきましたね。
 
今年はインフルエンザワクチンの供給が
例年より遅れ、各地の医療機関で
ワクチンの不足が生じている・・・

と言う報道があったため
もしかしたらダメかも知れないと思いながら

内科のかかりつけ医へ行ってみました。
先生が仰るには

「インフルエンザワクチンの不足は大きな病院では
かなりの影響があるようですが・・・

個人病院ではそんなに大した影響はありません・・
ただ・・今までのように注文すると
すぐに配達と言うわけにはいかず
 
早めに余裕を持って注文しておかないと
ダメですね・・

うちは昨年予防接種を受けた方を優先に
回していますので大丈夫です・・・」

と言われ・・・わたしは即刻予防接種を
済ませてきました・・

相棒は注射大嫌い人間ですので
この時期になると病院へ行くのを
極端に出渋ります・・・・

今年は息子の長男が高校受験の年なので
自分がインフルエンザにかかって

うつしては大変よ!
お願いだから打ってきて!

と勧めているのですが・・・
なかなか尻を上げてくれません・・・

インフルエンザ予防接種の金額は
病院によって違うみたいで・・・

娘家族は一人3,000円で済んだと言っていましたが
2,500円で済ませてきたという人もいます。

わたしは年金を頂く年齢に達すると
市の補助もあり2,000円で済みました・・・

そんなに大差はないと思うのですが・・
皆様の所では料金はいかほどでした・・・?
 
 
今年のインフルエンザがなるべく猛威を振るわず
ゆるく治ってくれますようにと祈っています・・・