歯医者さんで20代とおぼしき若いお母さんが
二人の制服を着た幼稚園児を
 
ホールで遊ばせて
会計の名前を呼ばれるのを
ご自分は週刊誌を読みながら待っておられました。
 

二人のお子さん達は
あるだけのおもちゃや絵本を
 
大人が5・6名は座れる長いすの
ソファの上や絨毯の引いてある床に並べて
思いっきり遊んでいました。
 

名前を呼ばれ会計を済まされたお母さんは・・・
「帰るよ!」と二人のお子さんの名前を呼ぶと
 
後ろも振り向かずに
二人のお子さんの手を引いて帰ってしまいました・・
 

あれっ・・・・?

散らかしたおもちゃや絵本は誰が片付けるの・・?
 

しばらく様子を見ていましたが誰もみて見ぬふり・・
 

ウチの子どもや孫達は
 
お片付けをしないと連れて帰らなかったけど・・・・・
 

今時のお母さんは子どもさんに優しくて
 
甘いのかしら・・・?
 

名前を呼ばれたわたしは知らんぷりで

その場を離れるのがいたたまれなくなって
 

ささっと後片付けをして・・・

何事もなかったように帰ってきました・・・