明日29日の日曜日は(もう今日ですね)
10時から2時間菩提寺の報恩講があります。
 
 
人数が集まらないのでどうしても出てほしいと
お坊さんから直に
お願いされました。
 
 
8月の菩提寺のお盆詣りの時はわたしが
感染症にかかっていて高熱のために行けず・・・
 
 
それでも一家に一人は顔を出さないと悪いと思って・・
お寺詣りは好きじゃない相棒に・・
 
 
「お経と法話で二時間だけだから我慢して
座って座布団を暖めていれば良いんだから・・・・
 
 
頼まれているし悪いから顔出してきて・・
イヤだったら途中でそっと抜け出してきても良いから
 
 
お布施だけでも届けてきて・・
その代わり日当をはずんで出すからお願い!」
 

と拝み倒して一人で行かせましたわ・・
 
 
相棒どうしたと思いますか・・・?
 
 
アンニャロウメ・・・罰当たりな・・・!
 

わたしの言ったことはオットヌケで・・
どうでも良い箇所だけしっかり覚えてた様子・・
 
 
10時から12時まであるお勤めを・・
出掛けたと思ったら・・・
往復30分で帰ってきましたわ・・
 
 
「おめ~が言った通りにお布施だけを置いて・・
そっと帰ってきた・・
 
 
おめ~はイヤかったらそっと抜け出して帰っても
良いと言うたやろ~!」・・・だって・・・
 
 
バカナ~・・・
抜け出すどころか足も突っ込んでこなかったくせに・・・・・

 
明日はそんな相棒を連れて
わたしも一緒に参りますので
 
 

2時間しっかりとお経とお説教を聞いて
門徒の勤めを果たして参りたいと思います・・・
 
 
相棒と出歩くのはため息ばかり・・・
 
 
 
さてどうなりますことやら・・・・・?