先週の土曜日に娘の孫娘長女Mが
娘に連れられてやってきた・・・・

高校の服装検査でスカート丈が短すぎるから
直せと言われたらしい・・

娘は裁縫がからきしダメだから
ズボンの裾のほつれも

ホッチキスで止めていたというほどの超不器用さ・・
・・・なのでまたしてもわたしの所へ・・・

娘曰く
「この子伸び悩んでいるから
身長も高校三年間絶対に伸びないで

そのまま行くと思ってたら大きな誤算だったわ・・・
4月に入ってから三センチも伸びた・・

これ今日中に直して!
わたしその間にお茶碗洗いするから。」
と言う・・

息子もズボンのほつれを2枚持ってきてるし
「あんたら・・わたしが死んだらどうするの・・?」

とまでは言わなかったけど・・

どうする・・こんな娘と嫁?
困ったもんだわ・・

スカートはセーラー服が制服なので
中央に集まる追い掛け襞(ひだ)・・

両脇をほどいて丈を一杯伸ばし裾を細かく
くけていく・・・

それが終わってから娘に
「子ども達の冬物の洋服を買ってあげようと思うんだけど
あんたも一緒に来ない?

ついでにあんたの洋服も買えば良いから・・・」
と言ったら・・
 
「わたしは眠いし洋服よりもこのまま寝ていたい・・
買い物が済むまで

寝て待ってる(三年寝太郎かいな~?)
二人で行ってきて!」

とは・・なんというグウタラ・・

仕方なくKと二人でお目当てのお店へ行って
欲しいものを選ばせた・・

孫娘Mはのんびり屋さんで一つのものを選ぶのに
ねっちり選ぶので手間がかかりすぎ~
 

洋服3枚とコートとズボン2枚とジャンバーや
ヒートテックの下着類を買ってあげた・・

ついでに今回は部活でこれなかった孫娘2女にも
好きな色は黒だと言うからサイズを聞いて
よく似た品物を選んで持たせた・・

何を買って良いのか好みもあるし
見当が付かないので・・
 
Mとは品数的には断然差がありすぎるので・・・
ひねくれると悪いと思って・・
 
Kちゃんにほかに欲しいものがあったら
いつでも買ってあげるから
 
一度暇なときに連れて貰ってきて・・」
と孫娘Mに伝える・・

するととんでもないことを言い出す・・

「Kちゃんは要領が良いのよ・・
自分の洋服をあたしが着ると怒るくせに

あたしの洋服は無断で着て歩くのよ・・
あたしだけじゃなくお兄ちゃんが通販で買った洋服まで
 
お兄ちゃんの部屋へそっと忍び込んで
かっこよく着こなしていく・・

着るとそっと戻してるから・・
お兄ちゃんも気が付かないと思う・・

自分もパパと出る度に洋服を買って貰って
部屋中洋服だらけなのに・・・・
 
何考えてるんだかKちゃんの気が知れないわ・・」
と言う孫娘M・・・・

その根性はまさしく相棒譲り・・
「他人に厳しく自分に甘い」

血は争えませんなぁ・・・