皆様台風21号の被害はありませんでしたか?
 

台風が来る度に近くを流れる川の
堤防の決壊を気にし・・・
 

海まで流されるという心配はないものの
このあたりはすり鉢の底みたいな地形です・・
 
川が見えないはず・・
 
実は川底の方が
この地域の地形より高い所にあると言う
不条理な地形です。
 
 

幼い頃(昭和28年)13号台風の洪水で
ひどい目に遭い・・・住んでた土地も家も捨てて

ほかの場所に平安を求めて
移り住んだというのに・・・

相棒の家もまた堤防が決壊すれば
水浸かりの名所にあったとは・・・・?
 

それを早く言ってくれていたら・・・
絶対にノーとハッキリお断りしてたはず・・・・
 

昔とてもステキな人がいて貰われたけど
その家は北と南を大きな川に挟まれていて
 

台風に遭って堤防が決壊すればそのまま
日本海に流されるという規模がでかかった・・・
 

人は嫌いではなかったけど
自分は台風の恐ろしさや怖さを知っていたから
プロポーズをほかの理由でお断りをした方もいた・・
 

それに・・・母は・・
母は一人っ子は絶対ダメだという条件を
出していたから・・・
 

何故って・・・
ウチは5人姉妹なのに相手が一人っ子では

結婚祝いや出産祝い入学祝いやお年玉など
ウチばかりが貰いっぱなしでは
 
 
相手方にお返しできないのは申し訳ないから
相手の姉妹が多いほどいい・・
 

その方が均等につきあえてこちらが
引け目に感じることもないと言っていた・・
 

まぁ~ウチが5人姉妹で相棒が6人兄弟だから
人数的には引け目を感じることはなかったけど・・
 

良い点は・・相棒が末っ子で親の面倒を看てたため
相棒の兄弟がみんな優しくて
わたしを大事にいたわってくれたこと・・・
 

嫁舅姑小姑問題で苦しむ方も多いという中で
わたしはみんなから大事にされて
それだけは十分恵まれてたと思う・・

約1名を除いては・・・・・・ネ(≧∇≦)
 

方向音痴のわたしは
台風の県内ニュースを見ながら・・

「あら・・大変(近くを流れる)足羽川が
危険水域を越えたっていってるわ・・
消防車も走ってるし・・」
 

と言うと
「おめ~足羽川じゃなくて裏町内を流れてるS川が
氾濫寸前だって言ってるよ!」
 

と相棒・・
 

気が付かなかった・・
その手前にもう一つ川があったとは・・・
 

おかげで川はどちらも氾濫せず
無事に台風は通過しましたが・・

非常用のロープは買ってあるけど
浮き輪の用意はしてなかった・・・
 

今回改めて頑丈なタイヤ浮き輪も用意すべきだと
気付きましたわ・・・・
 
 
オイオイ・・自分よ・・

いつまで生き延びるつもりなん?
 
 
自分の命汚さに驚いています・・・。