「知的障害を伴わない発達障害」
とはどういうことを指すのだろうか・・・

今年の三月にこの小さな県内の
池田中学校で当時2年生男児の
飛び降り自殺があった・・・

課題提出の遅れなどの理由で
担任と副担任から立て続けに強い叱責を受け

精神的なストレスが大きく高まり
校舎3階の窓から飛び降り自殺を計った
と結論づけられている・・・・

この報道が毎日のように地元新聞紙に掲載され
小中学校では先生方の教育方針が
180度変わってきてる・・

これから未来ある一人の中学生の尊い命を
自死という形で一瞬にして闇に葬ってしまった
この事件・・・

相談する友達もいず・・
誰にも助けて貰えず一人苦しんで・・

死を選ぶまでの日々がこの子にとって
どんなに辛く苦しく哀しい日々だったことか・・

新聞記事を目にする度に
やりきれない思いと
憐憫の涙がほおを伝う・・・

それぞれの立場があるので
どちらかの側に立つつもりは毛頭ないが・・
 
その子の特性を見極められず
死に追い込んだ者の責任は重い・・・
 

娘の孫娘2女の同級生にも
同じような子がいて・・・
 
運動部ではすごい活躍をしてる子だけど
課題提出が一度も出来ず

先生にガミガミ叱られ
そのたびに大泣きして・・・・・・・
次の日には平気でまたやってこない・・・
 
その理由が

部活で疲れて眠ってしまったとか
帰ってからギターを弾いていたら
時間がなくなって出来なかったとか・・

部活で疲れるのは同じじゃん・・
眠たくても出された宿題はやらなアカン・・と
孫娘はいってたけど・・・

池田町男児の自殺事件報道があってから
ピタット・・先生は

もうその子には宿題の事は一切
追求しなくなったそう・・

 

娘も現在発達障害者の働く職場の
指導員として働いてる・・

年齢は15.6歳頃から50代と幅広い・・・

自分で車の運転もしてくるような人でも
仕事の優先順位が解らないので

会社勤めは無理だと言う人が集まっている・・

でもそこでは一切叱ってはダメで・・
叱ると相手の頭の中には何で叱られたと言うことが
理解できないために・・・

頭がパニックになり
あの人に叱られた腹が立つから殺したいとか・・
叱ると凶暴化する恐れがあるためだと言う・・・

職場では一切刃物は持たせず
給食を出してる厨房でも使い終わると
 
包丁やはさみなどは
鍵のかかった金庫みたいな所に保管してると言う・・
 

それぞれの立場からすれば・・・
意見もそれぞれの立場によって違ってくると思う・・・

発達障害があろうとなかろうと・・・
働く者も指導者もみんな同じ人間・・・・

どんなときも冷静沈着で
相手を思いやる対応が必要だと思う・・・
 
亡くなった男児のご冥福をお祈りいたします。